QuestNotes開発日記

MMOTRPG「QuestNotes(クエストノーツ)」を開発しています。不具合や要望があればぜひご一報ください。 

クラス「フェンサー」のとりいそぎ公開と通知など

4月も終わりでGWが始まり皆様いかがお過ごしでしょうか! 諸々間に合っていませんが、現状制作が出来た分まででひとまず公開とします!。。 新クラス「フェンサー」 新しいクラスを追加しました! 軽戦士や剣士であるフェンサーは、俊敏な動きと鋭い一撃で相…

フェンサー向けエフェクト開発と既存クラス調整予定について

早いもので2022年も年度末ですね! (エイプリルフールは特にありません!) 今月は次回クラスのフェンサー向けの作業が中心でした。新しいクラスは新しい表現ができるようにするためでもあるので、まずはそのためにいくつかのエフェクトについて作業してい…

クラス情報まわりの整理

クラス情報 先月に引き続きキャラクター作成周りとそれに関連したクラス情報回りを整理しました。 まず、初期クラス以外の取得方法について、クラスなしに一回してから「証」アイテムを使うというのがまわりくどかったので、キャラクター作成時に指定できる…

キャラクター作成周りの新機能

2022年最初の開発ブログになります! 大変遅ればせながら本年もよろしくお願いいたします。最初ということで、今回はゲームにおける「最初」の部分である、キャラクター作成周りに着手しました。 キャラクター作成周りの新機能 性別にその他を追加 性別に「…

推奨素材アイコンとSteam版、ブラウザ版について

とうとう2021年も年の瀬ですね! 今年は2年ぶりのコミケ再開ということでひさびさに巡りたい気もしたのですが、寒いので諸々鑑みて自宅でRTAinJapanみつつの年末となりました。 推奨素材のアイコン変更 推奨素材のアイコンを変更しました。 今まではDefault …

Steamアーリーアクセスを開始しました!

Steamの配信を開始しました!(度重なるSteamさんのレビュー指摘を修正しつつ、なんとか11月中に間に合わせることができました。) store.steampowered.com ご存じの通り開発は目下継続中なのでアーリーアクセス扱いにしました。 「オータムセール Steamにて…

Steam準備中と諸々

ハッピーハロウィン! ・・・というわけで平常更新です。まずは10/14を持ちまして旧通常版(Silverlight版)が終了しました。 長い間お世話になりました。SilverlightがなければQuestNotesの開発を始めることもなかったかもしれないので感慨深いものもありま…

重量とコマスキン

重量システムを削除 [全プレイヤー向け][初心者向け] 装備の重量でステータスにペナルティが付与されるのは、レベルシンクと相性が悪いのと、装備して気が付くことも多いので不親切な仕様でした。 そのため今回、重量システムを削除しました。それにともない…

自作アイテムの配布とクエストの応援

クエストで取得したアイテムを外に持ち出せるようにしたいというのは前々から考えていたので、今回、クエストのクリア報酬に自作のアイテム(オリジナルアイテム)を設定できるようにしました。(取り急ぎは「効果なし」のフレーバー的アイテムですので、思…

ローカルアイテムのアイコンとキャラクターのアイコンなど

ローカルアイテムのアイコン設定 機能だけは前からあったのですが公開はしていませんでした。 というのも、現状の仕様に自信があるわけでもないので今後変更するかもしれず、公開してしまうと仕様の変更の抵抗が大きくなって申し訳ないので躊躇っていました…

ボード編集周りの整理

今回はボード編集まわりで気になっている部分を修正しました。 (互換はあるようにしているつもりなので、もし既存のクエストでおかしな動作がありましたらお手数ですがご一報ください!。。。)変更の目標としては、 表示をシンプルにする 流れで操作した時…

バードのスキルセット見直しと今後のボード表示・編集の改善について

バードのスキルセット見直し 「演奏バフを切り替えて戦う」、というスタイルがうまく機能していなかったので、「(バフをしつつ)カウントを貯めて、カウント利用の派生スキルを活用するスタイル」にできればと思いました。 スキル一覧は以下となっています…

楽器とバードとメンテとマシュマロ

楽器 楽器の効果が地味だったので、もう少し独自性を持たせてみました。 楽器全般に、「自分が状態変化を含むスキル、かつ、ダメージを含まないスキルの行動をした時、消費SP-1の修整をする。(1ラウンドに1回)」を追加し、その他の値を調整しました。 タンバ…

ユニークアイテムの取引をできるようにしました!

提案ありがとうございます! div.uv-card { background: #fff; border: 1px solid #CED6E6; -moz-border-radius: 3px; -webkit-border-radius: 3px; border-radius: 3px; color: #5C5F66; font: normal 11px/1.3em "HelveticaNeue", Arial, sans-serif; marg…

素材ガイドラインの追加とパーティー名廃止について

今回は、いくつかの起こってしまったトラブルについて情報の共有や啓蒙ができていれば回避できたかもしれなかったので、今回はウェブサイトでの情報記載を追記しておくことにしました。 ウェブサイトの更新 素材利用について 注意と表示箇所、設定方法などを…

発生源オプションと今年の予定

遅くなりましたが2021年最初のブログ更新です! 先月の修正が内部的にはそれなりの影響範囲があったため、今月はその不具合修正が中心になりました。。 (その他にサーバーが落ちる不具合などもありご迷惑おかけしました。。) 発生源トリガー まず、今月の…

パーティーまわりの仕様変更

本年最後の更新になります! (主にシングルプレイ向けの)パーティーまわりを中心に仕様変更と、手が届く範囲で不具合を修正しました。今月の当初は初心者向けのチュートリアルを作成しようとしていたのですが、一人で遊び始める場合を考えると現状の仕様を…

データ上限の制限緩和やチャットの書き込み中について

シナリオのデータ上限の制限緩和について シナリオのボード数やキャラクターなどの登録データ数は転送負荷(やストレージ費、読み込み量によるUXの低下を避けるため)に最大数の制限をかけていました。 そのため創作に制限がかかってしまっていたという事実も…

クエストログのサーバー保存とウェブ公開など

ハッピーハロウィン! (が、特にイベントみたいなものはなく)10月の更新についてです。。 クエストログのサーバー保存と公開 クエスト履歴のログは各々のローカルに一旦保存され古いもの順次削除しているのですが、サーバーに保存できるようにしました(と…

新クラス「セージ」とボード周りの表示調整について

新クラス「セージ」の追加 賢者や学者といった知恵と博識さに長けたクラス「セージ」を実装しました。 後衛魔法職であるセージは、ダメージを緩衝してくれる「シールド」を付与することができるスキルをはじめ、多彩で柔軟な魔法や支援スキルで様々な状況で…

エフェクト表現の拡張とシールド表示

新規クラス「セージ」のスキル表現に向けていくつか既存のエフェクトを拡張しました。 [変数参照表記の先頭に「-」をつけていたらマイナス数値として扱うようにする] 変数を参照する際にマイナス表現をできるようにしました。 例えば、現在のHPが10の時に \e…

エフェクト「シールド」の追加とドルイドのスキル調整

次回クラス「セージ」のスキルで表現したい「シールド」エフェクトを実装していました。 効果は「HPダメージを肩代わりする状態を付与する」になります。例えば、4物理シールドを持っているときに6物理ダメージを受けると、シールドは消えてHPへのダメージと…

クエストのログを表示できるようにしました

クエストウィンドウの履歴より「ログ」を選択するとそのクエスト中でのログが表示できるようにしました(通常版は、テキストでの保存もすることができます) (このログにはトーク/ルームのチャットは含まれません。ログはデバイスに保存されているので遊ん…

クエストや詳細カードでユーザー名表記をするように変更、など

先日のアップデートでユーザー名を設定できるようになりました。 (コンフィグのユーザータブから設定できます)今回そちらのユーザー名を、クエスト表示時やキャラクター(やユニークした要素)の詳細カード表示時に表示するようにしました。 とりわけ、ス…

クエストお気に入りと履歴のメニューを追加

クエストのお気に入りと履歴を表示できるメニューを追加しました。(各20件) 何回も訪れたくなるボードと出会えたり、さっき参加したクエストはなんだっけ?ということもしばしばあるかと思いますので、ぜひご利用いただければと思います。取り急ぎはざっく…

ステルススキルの調整

以下の提案をうけて、ステルススキルの利用制限ラウンド間隔(いわゆるクールダウン)を設定しました。 div.uv-card { background: #fff; border: 1px solid #CED6E6; -moz-border-radius: 3px; -webkit-border-radius: 3px; border-radius: 3px; color: #5C…

.NETCore版(新通常版)をMicrosoftStoreに申請しました!

(申請のみなのでまだ未提供です) 通常版の移植がひと段落したので、公開テストしながらの開発に移れればと思いました。 できれば今回更新に合わせて提供開始告知できてればよかったのですが、先ほど審査申請したので公開は今しばらく時間がかかりそうです。…

2020年の予定とサーバー負荷軽減処理について

2020年始まったと思ったら、もう1月が。。。! 大変遅くなりましたが、本年もよろしくお願いいたします。 サーバー負荷軽減の対処 とりいそぎ今回、サーバー負荷を下げる対応をいくつか行いました。 ただ、仕様に影響がでるものとして「キャラクターが所持す…

年末の大掃除(未完了)

2019年も終わりになりますね。早い。。 今月は目立った更新がありません。。。 というのも、(年末なのでコードの大掃除でリファクタリングでもしようかと思ったのですが)、今月はSilverlight自体の掃除に向けての作業していました。。 (2021年にSilverlig…

ガイドライン掲示とフレンドの仕様変更、バランス調整など

早くも2019年も最終月を迎えようとしています!。。 以下、今回の更新概要の共有になります。 マルチプレイを遊ぶ上でのガイドラインについて 「創作を共有する場でのコミュニケーション方法」というのは経験する機会も少ない人も多いと思うので、どうしても…