QuestNotes開発ブログ

MMOTRPG「QuestNotes(クエストノーツ)」を開発しています。不具合や要望があればぜひご一報ください。 

クエスト参加人数範囲化とフォロー周りの予定

2024年も三分の一が終わった!?!?! ・・・というわけで更新内容と予定の共有です! [更新] クエスト情報 参加人数を範囲に変更とNPC不可を追加しました。提案ありがとうございます! div.uv-card { background: #fff; border: 1px solid #CED6E6; -moz-b…

ウェブサイト改善とユニコーンオーバーロードを遊んでみて

ウェブサイト改善 お知らせ ブログ記事を開発からのお知らせとして表示するようにしました。 ラベルは現在「開発」しかありませんが、ゆくゆく「イベント」とか「グッズ」とかの告知も作りたい。。(あと「メンテナンス」とかあってもよいかも) アカウント …

タッチ版の作戦編集

FF7リバースやりたいけどPS5がない(挨拶)というわけで2月の更新です!!うるう年なので一日多い!! タッチ版の作戦編集を追加 NPCとして参加したときなどのアクティブシーンの宣言を設定できるようにするための「作戦」というキャラクターの設定項目があ…

メモリ見直しとキャラクタークエスト案

2024年もはやくも1カ月がたちました!・・・今月はメモリ枯渇でサーバーダウンが起きてしまったので、サーバーのメモリ見直しまわりの作業が学びが多かったのでそのあたりの話を書こうかとも思ったのですが、年明け初回のブログ記事としては地味なテーマにな…

Steam版のパトロン登録決済不具合について

Steam経由でのパトロン登録開始した翌月に、二重請求が発生する場合があることを確認しました。 暫定修正を行いましたが、お手数ですが既にSteam購入履歴から重複した請求が発生していた場合には確認次第、返金できればと思っているのでsupport@questnotes.n…

占星術師「アストロロジャ」の追加など

2023年もお疲れさまでした! ばたばたしてて申し訳ないのですが、現在MicrosoftStore版とAppStore版に不具合があるのでもろもろ今しばらくお待ちください。。。 (プラットフォームの審査が年末年始に行われているかは不明なので年末年始に大きめのアップデ…

カード選択エフェクトなど

しわす! カード選択エフェクト 新クラスで使いたいエフェクトとして「カード選択」(または自動選択)するエフェクトを追加しました。 (エフェクト変数の「選択した値」と組み合わせて使うのを想定しています) 選択することで効果を変えて、1枚で2枚分の…

ウィンドウサイズの表示倍率設定など

ハッピーハロウィン! ・・・はい、10月の通常運転の更新です。 ウィンドウの表示倍率設定 ウィンドウの表示倍率を設定できるようにしました。提案ありがとうございます! div.uv-card { background: #fff; border: 1px solid #CED6E6; -moz-border-radius: …

固有化まわり修正とアイコン差し替え

毎月が速くて困る! 固有化の仕様変更 今月は固有化まわりを作業していました! 前回ブログ記載していたうちの、以下を対応しました。・画像のアップロードがバラバラなのを統一する 固有化画像のアップロードできるタイミングがいろいろな理由でまちまちに…

一時取得スキルの固有化

地域によっては夏休みも今日で終わりのはずですが、いかがお過ごしでしょうか! ・・・自分は夏っぽいこと全然していない気がするのですが、とりあえず今月の更新です。 スキル取得エフェクトによって習得したスキル(一時取得スキル)も固有化をできるよう…

クエストログのファイル分割の対応

8月も始まろうとしており、うだるような暑さですがいかがお過ごしでしょうか? 冷房のある空間から出たくないです。 といわけで今月の更新です。 クエストログのファイル分割の対応 まず、今までログの保存の不具合がありました。 forum.questnotes.netこの…

ゼルダTotKからの学び

2023年も早くも半分が終わりました。。。 6月は無事ハイラルを救ってきて、ゼルダ新作からたくさんの大切なことを教えてもらいました。 失敗を恐れず一歩踏み出す勇気、発想の転換と柔軟な思考の大切さ、そして、時にはごり押しが問題を解決すること。 アク…

ウェブサイトでログインとクエストログ

ゼルダ遊んでたら5月終わってしまいました!・・・ ???「開発したいけど もう疲れちゃって 全然動けなくてェ…」 今月はウェブサイトまわりをちらほらといじっています。新しくログインができるようになりました! (ウェブサイトの左下にログイン表示がさ…

続・ウェブサイトの移行

はい、4月も終わりということで。。。 とりあえずいろいろな災厄を引きを起こしつつもひとまずウェブサイトの移行が概ね完了しました!ご協力ありがとうございました! (微妙に作業は残っているのですが、それはまたメンテナンス時に少しずつ後始末を進めて…

ウェブサイトの移行(失敗)

ウェブサイトの移行で問題があって巻き戻したんですが、一応今月書こうとしてたブログです!! (エイプリルフールではありません!!!)(不具合修正は適用しています) ウェブサイトを.NET6にアップデートしました! (フォーラムやUserVoiceは独立してい…

一時取得やリトライについて

2月は短い!・・・ というわけで今月の更新です。 リトライは一旦延期 アクティブシーンのリトライ機能を作ろうと思っていたのですが、実装の大変さもそうなのですがサーバー側負担が思ったよりも悩ましかったので一旦諦めました。一時的に保存しておきリセ…

2023年の予定(仮)

2023年もさっそく1か月が終わりとなりました!いくつか不具合と要望の対応をしました。 更新内容については以下を参照してください。 Version 0.14.0.0 www.questnotes.net 今年の願望 一応2023年の初めのブログということで、今年やりたい願望を記載してお…

年末の大掃除

今年も早いもので一年が終わりました。。。 年末と言えば大掃除で、QuestNotesでも大掃除として、古くてなった実装を取り除き、新しいフレームワークに乗せ換えをしていました。「ただ生活しているだけで悲しみはそこここに積もっていく」、とはよく言ったも…

アクティブシーンまわりのUI調整

もう2022年が終わろうとしている。。。 ポケモンとW杯が落ち着いたらもう少し作業に集中できればと・・・ ともあれ今月の更新です! アクティブシーンまわり QuestNotesは良くも悪くもクセのある戦闘システムになっていると思っているのですが、そのわかりに…

トラブルと過去ログ

ハッピーハロウィン! ・・・とは関係なく、あんまり楽しくない話題からで恐縮なのですが、、、 ペナルティとトラブルについて 先日少しごたごたしてしまい多方の方々にも不安にさせてしまったこともあったかと思うので、QuestNotesでのトラブルや問題行動へ…

Steamのパトロン登録処理に不具合について

Steamのパトロン登録処理に不具合がありました。 不具合の内容としては以下になりそうです。 「登録時に2か月分請求されて、その翌月以降は請求が発生しない。」課金に関連するので、独立して記事にしました。 対応も必要だと思うので一旦以下を検討していま…

インスタ映え目指す

9月も終わりということであっというま! 更新内容は地味目なので全く関係ないことを。。。 インスタ そういえばインスタグラムまったく触ってなかったので触ってみるかーと思って開設してみました。 昨今はなんかLINEよりもメジャーな連絡手段なんですかね?…

続・フォント巡り

8月も終わり。。。早い。。。 ゼノブレイド3が楽しいのも作業時間を減らしてる一因。。。さて、今月は地味な変更やバグ修正が多かったので、フォントについて調べてたことでも記載しておきます。。。(あまり期待した成果は出せなかったけども学びはあった…

フォント巡り

今回はフォントまわりを着手してみました。 気になるフォントがあったら使うあてもなく買ったりしていたので、とうとう使うときが来たか!という心持ちで臨んでみました。ちなみに目的としては以下に二点になります。 ・ゲームの世界観を補強する ・デバイス…

シールドエフェクトとUI

もう2022年が半分終わる。。。そして熱い。。 というわけで6月の更新です。 シールドの仕様とUIを調整 シールドエフェクトの重ねがけがゲーム体験を損なうケースがあったので、重ねがけをできないように状態変化と同じようなIDを設定できるようにしました。 …

スキル調整つづきとMAUI

5月も終わり!・・・ ということで今月の更新です。 全体的には、先月の後始末や不具合修正が中心の作業となりました。 スキル調整つづき 先月見合わせた、セージのスキルを調整しました。 バリア、デファイアンス 1ラウンド終了時までに変更。スピード補正…

クラス「フェンサー」のとりいそぎ公開と通知など

4月も終わりでGWが始まり皆様いかがお過ごしでしょうか! 諸々間に合っていませんが、現状制作が出来た分まででひとまず公開とします!。。 新クラス「フェンサー」 新しいクラスを追加しました! 軽戦士や剣士であるフェンサーは、俊敏な動きと鋭い一撃で相…

フェンサー向けエフェクト開発と既存クラス調整予定について

早いもので2022年も年度末ですね! (エイプリルフールは特にありません!) 今月は次回クラスのフェンサー向けの作業が中心でした。新しいクラスは新しい表現ができるようにするためでもあるので、まずはそのためにいくつかのエフェクトについて作業してい…

クラス情報まわりの整理

クラス情報 先月に引き続きキャラクター作成周りとそれに関連したクラス情報回りを整理しました。 まず、初期クラス以外の取得方法について、クラスなしに一回してから「証」アイテムを使うというのがまわりくどかったので、キャラクター作成時に指定できる…

キャラクター作成周りの新機能

2022年最初の開発ブログになります! 大変遅ればせながら本年もよろしくお願いいたします。最初ということで、今回はゲームにおける「最初」の部分である、キャラクター作成周りに着手しました。 キャラクター作成周りの新機能 性別にその他を追加 性別に「…