QuestNotes開発ブログ

MMOTRPG「QuestNotes(クエストノーツ)」を開発しています。不具合や要望があればぜひご一報ください。 

2022-01-01から1年間の記事一覧

年末の大掃除

今年も早いもので一年が終わりました。。。 年末と言えば大掃除で、QuestNotesでも大掃除として、古くてなった実装を取り除き、新しいフレームワークに乗せ換えをしていました。「ただ生活しているだけで悲しみはそこここに積もっていく」、とはよく言ったも…

アクティブシーンまわりのUI調整

もう2022年が終わろうとしている。。。 ポケモンとW杯が落ち着いたらもう少し作業に集中できればと・・・ ともあれ今月の更新です! アクティブシーンまわり QuestNotesは良くも悪くもクセのある戦闘システムになっていると思っているのですが、そのわかりに…

トラブルと過去ログ

ハッピーハロウィン! ・・・とは関係なく、あんまり楽しくない話題からで恐縮なのですが、、、 ペナルティとトラブルについて 先日少しごたごたしてしまい多方の方々にも不安にさせてしまったこともあったかと思うので、QuestNotesでのトラブルや問題行動へ…

Steamのパトロン登録処理に不具合について

Steamのパトロン登録処理に不具合がありました。 不具合の内容としては以下になりそうです。 「登録時に2か月分請求されて、その翌月以降は請求が発生しない。」課金に関連するので、独立して記事にしました。 対応も必要だと思うので一旦以下を検討していま…

インスタ映え目指す

9月も終わりということであっというま! 更新内容は地味目なので全く関係ないことを。。。 インスタ そういえばインスタグラムまったく触ってなかったので触ってみるかーと思って開設してみました。 昨今はなんかLINEよりもメジャーな連絡手段なんですかね?…

続・フォント巡り

8月も終わり。。。早い。。。 ゼノブレイド3が楽しいのも作業時間を減らしてる一因。。。さて、今月は地味な変更やバグ修正が多かったので、フォントについて調べてたことでも記載しておきます。。。(あまり期待した成果は出せなかったけども学びはあった…

フォント巡り

今回はフォントまわりを着手してみました。 気になるフォントがあったら使うあてもなく買ったりしていたので、とうとう使うときが来たか!という心持ちで臨んでみました。ちなみに目的としては以下に二点になります。 ・ゲームの世界観を補強する ・デバイス…

シールドエフェクトとUI

もう2022年が半分終わる。。。そして熱い。。 というわけで6月の更新です。 シールドの仕様とUIを調整 シールドエフェクトの重ねがけがゲーム体験を損なうケースがあったので、重ねがけをできないように状態変化と同じようなIDを設定できるようにしました。 …

スキル調整つづきとMAUI

5月も終わり!・・・ ということで今月の更新です。 全体的には、先月の後始末や不具合修正が中心の作業となりました。 スキル調整つづき 先月見合わせた、セージのスキルを調整しました。 バリア、デファイアンス 1ラウンド終了時までに変更。スピード補正…

クラス「フェンサー」のとりいそぎ公開と通知など

4月も終わりでGWが始まり皆様いかがお過ごしでしょうか! 諸々間に合っていませんが、現状制作が出来た分まででひとまず公開とします!。。 新クラス「フェンサー」 新しいクラスを追加しました! 軽戦士や剣士であるフェンサーは、俊敏な動きと鋭い一撃で相…

フェンサー向けエフェクト開発と既存クラス調整予定について

早いもので2022年も年度末ですね! (エイプリルフールは特にありません!) 今月は次回クラスのフェンサー向けの作業が中心でした。新しいクラスは新しい表現ができるようにするためでもあるので、まずはそのためにいくつかのエフェクトについて作業してい…

クラス情報まわりの整理

クラス情報 先月に引き続きキャラクター作成周りとそれに関連したクラス情報回りを整理しました。 まず、初期クラス以外の取得方法について、クラスなしに一回してから「証」アイテムを使うというのがまわりくどかったので、キャラクター作成時に指定できる…

キャラクター作成周りの新機能

2022年最初の開発ブログになります! 大変遅ればせながら本年もよろしくお願いいたします。最初ということで、今回はゲームにおける「最初」の部分である、キャラクター作成周りに着手しました。 キャラクター作成周りの新機能 性別にその他を追加 性別に「…