QuestNotes開発日記

MMOTRPG「QuestNotes(クエストノーツ)」を開発しています。不具合や要望があればぜひご一報ください。 

占星術師「アストロロジャ」の追加など

2023年もお疲れさまでした!
ばたばたしてて申し訳ないのですが、現在MicrosoftStore版とAppStore版に不具合があるのでもろもろ今しばらくお待ちください。。。
(プラットフォームの審査が年末年始に行われているかは不明なので年末年始に大きめのアップデートをするのは避けたほうがよいのかも。。。)

占星術師「アストロロジャ」

ともあれサーバー側としては今年の締めとして新クラスとして占星術師である「アストロロジャ」を追加しました!

未来予知

占星術師として表現したいことがまず占いである「未来予知」でした。
行動を見てから、自分の行動を決められるようにするとそれっぽいかなとも思いました。
占星術師だけ他のキャラよりも後に行動宣言できるようにする、という案もありましたが、「味方に未来を伝えて助ける」というシーンを表現したかったので、対象者のみが行動宣言を先に公開するという状態「アクション先行公開」というステータス状態を追加しました!
(ラウンドの制限時間は、先行公開のキャラクターが公開してから計測を開始します)
(複数の勢力がまざると若干効果のニュアンスがずれてしまうのですが、現状やむなしとさせてください。。)

(いっそIntoTheBreachみたいに敵側は常に先に行動を開示するというのも詰将棋的な楽しみもあるので、いつかそういう状態の遊びを創るのもありかなと思っています)
store.steampowered.com

タロットカード

もうひとつの占星術師で表現したかったのが「タロットカード」になります。
最初はドラゴンクエストのパルプンテみたいな大アルカナにちなんだランダム効果発動にしようかと思ったのですが、説明文がややこしくなるので小アルカナをとりあげて4つの効果にしてみました。
(アルカナの逆位置をモチーフにして、効果を二種類用意して選択するのもよいかなとも思いましたがあんまり複雑にするのも抵抗があったのでアルカナ自体はシンプル目の効果にしました)

こちらに以前実装したカード選択エフェクトを利用しました!
blog.questnotes.net
(カード選択はマスター用のコマンドにも追加したのでぜひご活用ください!)

そういえば、状態変化が選択状態を保持するようになったのですが、現在表示に反映されないため効果表示なしなのですが、選択状態を一緒に遊ぶパーティー仲間がわからないのは手間そうなのでそのうち表示するようにしたいと思います(弱体化でもあるのですが)

(ついでに本来は「ワイルドカード」は「アルカナドロー」を習得前提としたスキルにする予定だったのですが、前提の準備が間に合わなかったので、初期スキルを「アルカナドロー」に割り当てました。。。)

スキル一覧

その他のスキルも夜空や天体をイメージしたスキル一覧になったかと思うのでぜひ一度見てもらえればと思います!
https://www.questnotes.net/Reference/Skill/Astrologer

(2024/1/31まではアストロロジャのステータスリセットは名誉点1になるのでぜひ使用してみての感想を聞かせてもらえれば幸いです)

年の瀬にあたり

2023年も振り返るとあっという間でした。
やり残したことはたくさんあるので来年の課題とさせてください!

良いことも大変だったこともありましたが、それらもすべて糧にして進んでいければと思います(そういえばカロリーメイトのCMがすごいよかったのでおすすめです(?))

引き続き自分も頑張りますし、それからQuestNotesも何かを頑張る人を応援できるような場になれればと思っています。

それではよいお年をお迎えください。また来年もよろしくお願いします!