QuestNotes開発ブログ

MMOTRPG「QuestNotes(クエストノーツ)」を開発しています。不具合や要望があればぜひご一報ください。 

2021-01-01から1年間の記事一覧

推奨素材アイコンとSteam版、ブラウザ版について

とうとう2021年も年の瀬ですね! 今年は2年ぶりのコミケ再開ということでひさびさに巡りたい気もしたのですが、寒いので諸々鑑みて自宅でRTAinJapanみつつの年末となりました。 推奨素材のアイコン変更 推奨素材のアイコンを変更しました。 今まではDefault …

Steamアーリーアクセスを開始しました!

Steamの配信を開始しました!(度重なるSteamさんのレビュー指摘を修正しつつ、なんとか11月中に間に合わせることができました。) store.steampowered.com ご存じの通り開発は目下継続中なのでアーリーアクセス扱いにしました。 「オータムセール Steamにて…

Steam準備中と諸々

ハッピーハロウィン! ・・・というわけで平常更新です。まずは10/14を持ちまして旧通常版(Silverlight版)が終了しました。 長い間お世話になりました。SilverlightがなければQuestNotesの開発を始めることもなかったかもしれないので感慨深いものもありま…

重量とコマスキン

重量システムを削除 [全プレイヤー向け][初心者向け] 装備の重量でステータスにペナルティが付与されるのは、レベルシンクと相性が悪いのと、装備して気が付くことも多いので不親切な仕様でした。 そのため今回、重量システムを削除しました。それにともない…

自作アイテムの配布とクエストの応援

クエストで取得したアイテムを外に持ち出せるようにしたいというのは前々から考えていたので、今回、クエストのクリア報酬に自作のアイテム(オリジナルアイテム)を設定できるようにしました。(取り急ぎは「効果なし」のフレーバー的アイテムですので、思…

ローカルアイテムのアイコンとキャラクターのアイコンなど

ローカルアイテムのアイコン設定 機能だけは前からあったのですが公開はしていませんでした。 というのも、現状の仕様に自信があるわけでもないので今後変更するかもしれず、公開してしまうと仕様の変更の抵抗が大きくなって申し訳ないので躊躇っていました…

ボード編集周りの整理

今回はボード編集まわりで気になっている部分を修正しました。 (互換はあるようにしているつもりなので、もし既存のクエストでおかしな動作がありましたらお手数ですがご一報ください!。。。)変更の目標としては、 表示をシンプルにする 流れで操作した時…

バードのスキルセット見直しと今後のボード表示・編集の改善について

バードのスキルセット見直し 「演奏バフを切り替えて戦う」、というスタイルがうまく機能していなかったので、「(バフをしつつ)カウントを貯めて、カウント利用の派生スキルを活用するスタイル」にできればと思いました。 スキル一覧は以下となっています…

楽器とバードとメンテとマシュマロ

楽器 楽器の効果が地味だったので、もう少し独自性を持たせてみました。 楽器全般に、「自分が状態変化を含むスキル、かつ、ダメージを含まないスキルの行動をした時、消費SP-1の修整をする。(1ラウンドに1回)」を追加し、その他の値を調整しました。 タンバ…

ユニークアイテムの取引をできるようにしました!

提案ありがとうございます! div.uv-card { background: #fff; border: 1px solid #CED6E6; -moz-border-radius: 3px; -webkit-border-radius: 3px; border-radius: 3px; color: #5C5F66; font: normal 11px/1.3em "HelveticaNeue", Arial, sans-serif; marg…

素材ガイドラインの追加とパーティー名廃止について

今回は、いくつかの起こってしまったトラブルについて情報の共有や啓蒙ができていれば回避できたかもしれなかったので、今回はウェブサイトでの情報記載を追記しておくことにしました。 ウェブサイトの更新 素材利用について 注意と表示箇所、設定方法などを…

発生源オプションと今年の予定

遅くなりましたが2021年最初のブログ更新です! 先月の修正が内部的にはそれなりの影響範囲があったため、今月はその不具合修正が中心になりました。。 (その他にサーバーが落ちる不具合などもありご迷惑おかけしました。。) 発生源トリガー まず、今月の…