QuestNotes開発ブログ

MMOTRPG「QuestNotes(クエストノーツ)」を開発しています。不具合や要望があればぜひご一報ください。 

2013-01-01から1年間の記事一覧

通信処理の修正

表側には違いがあまりでないのですが、裏方の修正として、 読み込み処理を修正しました。 QuestNotesでは、データ構造を基本データ+実態データの2つで構成されています。 (例・スキルの場合には、 基本的なスキルの効果など情報+キャラクターが持つスキル…

行動力廃止

提案(行動力システムの見直し – Feedback for QuestNotes)していただいた 一日に引き受けれるクエストの制限を課していた 「行動力」を廃止してみました。提案投票数が30(!)と、今までで一番多く 相当に不評だったようです。。。導入理由はいくつかあっ…

シナリオの絞込表示

クエスト検索時にフィルタリングできるようにしました。 シングルやマルチプレイでの絞り込みやレベルの絞り込表示をしました。 (時間の絞込も追加しようかと思ったのですが、 表示数が少なくなりすぎたので、一旦非表示に・・・)それからユーザーには影響…

イベントの起動条件の設定方法修正

よく利用したいイベントの起動タイミングとして 「敵を全滅させた時」というものがあったので、 簡単に設定できるようにしました。合わせて、いくつかイベントの起動タイミングを追加したので、 今まで通りのUIだと表示される項目が増えすぎてしまったので …

条件設定先の追加

トリガー(分岐条件)を設定できる部分を増やして、 簡単に条件ごとの表現をできるようにしてみました 今回トリガーの設定先として 以下の三点を追加しました。・選択肢 メッセージ表示次の ひとつひとつの選択肢の表示・非表示に トリガーを設定できるよう…

多岐分岐と条件の複数可を実装しました。

多岐分岐は、分岐先を複数登録できるようになるもので、 条件の複数可は、分岐するためのトリガーを複数設定でき、 どれか一つ(あるいはすべて)が有効なとき、といった条件を設定できるようになりました。 プログラムでいうところの elseIf文をかけるように…

案・他システムからの物語の読み込み

QuetNotesの課題のひとつとして 遊べる物語がまだまだ少ないというのがあります。 これをどうすれば解決できるか、考えているんですが、 新しく物語を作っていく以外にも、すでにある物語を読めるようにするという アプローチもいいのではないかなーと考えま…

フォーラムを設置しました

プレイヤーさん同士が同時に接続していない時でも交流できるようにと、 また、気軽に不具合報告をしてもらえる場として フォーラム(掲示板)を用意してみました。http://forum.questnotes.net/ ぜひ利用してもらえればと思います。 フォーラムの閲覧はだれ…

夏コミお疲れ様でした

おそばせながら夏コミお疲れ様でした。 当日はスマホの体験版リリースを間に合わせることができずチラシのみの配布になってしまいまして申し訳ありませんでした。。。 少し余裕をもって冬コミにリリースできればと思っています。 (と、考えているとあっとい…

夏コミに向けて

夏コミ用のイラストをいただきました! 「マルチデバイスで遊べる」というのをテーマにしてみました。 このイラストを目印にブースに来ていただければ幸いです。夏コミは3日目の8/12月曜日 東ポ-35b でお待ちしています。さてさて、頒布物はHTML版の体験版…

開発中HTML5のUI紹介

最近はもっぱらHTML5での開発になっています。 だいたいUI設計が固まって来ましたので少し紹介をば。スマートフォンやタブレットでは PCのように画面をひろびろと使えないので、 Silverlight版では情報をウィンドウで表示していましたが Html版ではパネルを…

ボタン配置モード

最近は、HTML版の開発を進めていますが、マスター向けのエディタ部分はしばらくSilvelright版を利用しようと考えているのでまだまだSilverlightとは付き合っていくことになりそうです。さて、QNのボードはチップ(マス目)の表示・非表示を設定できます。 チ…

夏コミに参加します

8/12月曜日 東地区“ポ”ブロック-35bにて参加させてもらえることとなりました! 夏コミにお越しのかたはついでにお立ち寄りしていただければ幸いです。 取り急ぎイベント参加報告のみで、頒布物の内容は現在検討中です。。 決まり次第、改めてお知らせできれ…

シンプルにする案「イベント・変数」

不要な柔軟性を破棄しようということで、 個人、パーティー全員、ボード全員、という進行タイプがありましたが、 個人とボード全員だけでもいいかなと。 それから、進行が複雑になりやすく、システム的にもバグになりやすい バックグラウンドイベントを設定…

ひさびさのクエスト公開

少し前にやったセッションを マスターなしでも遊べるようにクエストとして公開しました。 「その曲の名は」 http://www.questnotes.net/Scenario/87019784-0229-4713-a9a3-a5bd61ebbe3c セッションと違って、とれる選択の結果を 予め全部用意しておかなくて…

配信振り返り

ひとまず新機能の新規追加はやめ、 コンテンツの追加と安定性、わかりやすさの向上に力を注ぎたいと思います。まずはテストプレイを兼ねてセッションを最初に行い、 そこからその物語をクエストとして公開したり、 セッション動画をアップや、リプレイの作成…

メール機能

プレイヤーさんに通知をしたいけれど 実際にメールを飛ばしてしまうと若干わずらわしいかな、と思ったので、 もっと気軽に連絡できる場所として ゲーム内の簡易的なメールボックスを作成しました。 マスターへのレビュー、フィードバックのほかに、 他のプレ…

アイコンを追加

項目のイメージを伝えるために、 トリガーとターゲットに対してアイコンをつけてみました。 また、コマンドの編集ウィンドウでもアイコンを表示するようにしました。 コマンドをぱっと見で把握するのがしやすくなったような気がします。 あとは、エフェクト…

メッセージウィンドウ修正

物語を推すにあたってやはり、 基本となる文章表示を改めて見直してみました。 まず、文字が小さくて文章を読むのが少し疲れると思ったので ウィンドウのサイズと文字を大きくしました。 それから、文章の表示を少しずつ表示して、 文章が流れていくようにし…

シンプルにする案3「作戦」

常々「よくわからない」「複雑」、と言われ来た キャラクターの自動行動設定である 「作戦」の設定方法を修正してみました。様々な状況に対応できること重視の設定から、 「やりたいこと」を中心に設定できるようになればと思います。主な変更点は以下の通り…

シンプルにする案2「サイトの統合」

マスター用のサイト( http://portal.questnotes.net ) を用意していましたが、 更新が追いつかず現行のバージョンとはだいぶ仕様と 違ってきてしまい、どうにかしようと思っていました。・・・そもそもマスター用にサイトを分けるのは、 情報が分散してし…

パーティーへの他のプレイヤーキャラクターの追加

今まで自分が作成したキャラクターのみ NPCとしてパーティーに呼び出しすることができましたが、 同じホームポイントの他のプレイヤーキャラクターも NPCとして呼び出せるようにしてみました。 キャラクターの呼び出しには、「10ルド」必要ですが、 フレンド…

「シンプルにする」案・1

自分のAP()の割り当てを見直すために、 手を広げがちになっているシステムを整理しようかと思っています。 まずは、オープンボードでの狩りのシステムはばっさり切ってしまってもいいかなーと 思う今日このごろです。レアアイテムを求めての淡々としたハッ…

謹賀新年

明けましておめでとうございます! 冬コミに参加した方たちはお疲れ様でした。 QNのブースでお手に取っていただた方は本当にありがとうございます。 今年も引き続き、いろいろと開発していきたいと思います。 目標としては、以下の3点が大きいかなーと思いま…