QuestNotes開発ブログ

MMOTRPG「QuestNotes(クエストノーツ)」を開発しています。不具合や要望があればぜひご一報ください。 

ウェブサイトでログインとクエストログ

ゼルダ遊んでたら5月終わってしまいました!・・・
???「開発したいけど もう疲れちゃって 全然動けなくてェ…」

今月はウェブサイトまわりをちらほらといじっています。

新しくログインができるようになりました!
(ウェブサイトの左下にログイン表示がされるようになっています)

これに合わせて、認証が必要な処理をウェブ側にも持たせられるので色々と実現できる機能が増えそうです。
とりいそぎクエストログの認証と公開範囲の設定をできるようにしました。


クエストログはQuestNotesにおいて大切な役割を持っていると思っているので、もう少し手厚くしていければと思っています!

遊んだ本人の思い出になるのはもちろんのこと、マスター側にとっても、(楽しんでもらっているのを見ることは創作のモチベーションになると思うので)自分の作品を遊んでもらった軌跡を見れるのは良い創作のサイクルにつながるかもと思っています。

ただ、ログをいきなり誰でも見れる状態に公開するようにするのは少し抵抗がある人も多いと思うので、公開範囲にて「マスターには可」をできる設定を用意したので、ぜひ遊んだログをマスターへ公開してもらえればと思っています!
(ついでに、一緒に遊んだ友人との思い出にもなればと思っているので、相互フォローの身内公開もできるようにしました)

また、クエストログはゲームを遊んでない人にも楽しんでもらえる思っており、(QuestNotesは戦闘が少し複雑だったりで)自分で遊ぶのは抵抗がある、、、という人や、そもそもまだQuestNotes知らない人がQuestNotesを知ってもらう機会にもなればと思っています。

今後ログ周りでやりたいこと

スクリーンショット・挿絵(イラスト)の添付

文字だけだと伝わらない情報もあると思っているので、画像を貼り付けできるようにしたい

編集や加工

強調表示したい場所や、冗長になって省きたい部分、誤字脱字など見栄えを良くできるようにしたい

コメントやいいね

「ログを創る」ということも一つの創作だと思うので、それに対してのリアクションがもらえるようにしたい

露出場所を増やす

おもしろいログを見つけやすくなるような仕組みを用意したい

サーバー側事情の課題解決

ログを1ファイルで読み書きしている仕組みは、サーバー費用的にも(ユーザー体験的にも)よくないので分割できるようにしたい。あと、コスト緩和のため広告掲載とか試してみたい。

以上、予定は未定ですが引き続きよろしくお願いします!
あと現在進行形でAndroid版がうまくビルドできなくて困っているのでタッチ版はお待ちください。。。何もしてないのに壊れた。。。