QuestNotes開発日記

MMOTRPG「QuestNotes(クエストノーツ)」を開発しています。不具合や要望があればぜひご一報ください。 

キャラクター作成周りの新機能

2022年最初の開発ブログになります!
大変遅ればせながら本年もよろしくお願いいたします。

最初ということで、今回はゲームにおける「最初」の部分である、キャラクター作成周りに着手しました。

キャラクター作成周りの新機能

性別にその他を追加

f:id:questnotes:20220201022815p:plain
性別に「その他」を選択できるようになりました。
トリガーについてもその他を追加。
既存の男性、女性とのトリガー判定はどちらも偽とします。
作成時のプリセットとなるデフォルト画像は用意が難しいので、デフォルト画像については直前の選択時の性別の画像になります。

(提案ありがとうございました)

planned
新しい提案
  • 投票数:41
  • コメント数 5

性別に『その他』が欲しい

いつも楽しく遊ばせていただいております。
今回はキャラクター設定に関しての提案になります。

現在、性別は男性と女性しかないのですが、
そこに第三の選択肢として『その他』が欲しいです。

他人からは見えないステータスではあるのですが、
クエスト内で判定するという事もあり、
無性別のキャラクターや、
男性でも女性でもないキャラクターを
作成する時に結構不便です。

表現の幅を広げる、という意味で、
実装していただけないでしょうか?

questnotes.uservoice.com

「キャラクタースロット」の特典追加

f:id:questnotes:20220201022911p:plain
冒険者の宿の「リワードチケットの利用」から「キャラクタースロット」の特典追加を追加しました。
消費チケット数は3枚としました(既存の「倉庫のアイテム数+10」がチケット1枚なので、20個アイテムを持てるキャラクターはそれより多いだろう&チケットもてあましを緩和したい)


この実装に関連して、キャラクター選択時の読み込み画面についてHP、SPを非表示にしました。

キャラクター選択画面でHPとSPを表示するためには、スキル・装備・状態などの情報をそれぞれ通信していたのですが、キャラクター数が増えてくると通信量が増えることを懸念しています。
(また、これらを情報取得をしたとしても結局ローカルスキルなどシナリオ情報をよまないと計算ができずHP、SPが表示できないことも多々ありました)
・・・少し表示が寂しくなったかもしれないので、何かこの段階で表示したい情報などがあればご一報ください!。。。

(提案ありがとうございました)

planned
新しい提案
  • 投票数:6
  • コメント数 2

プレイヤーキャラクターの登録数を増やす手段の増加について

現在パトロン登録でプレイヤーキャラクターの登録数を増やすことができますが、アップデートによりクラスが当初より大幅に増えた(現在11クラス、更にアップデートで増える予定)ことにより、最高額のパトロン登録でもプレイヤーキャラクターの登録が最大10キャラクターと、1クラス1キャラでも枠が足りない状態であり、更に一つの職業でも武器やスキルで様々な運用方法があり、色々なキャラ付けを行うことができるのがクエストノーツの魅力の一つだと思います。

現状クラス数よりもキャラクター登録数が少ない状態であり、更に複数アカウントの所持はパトロン登録との兼ね合いから禁止されているため、今後クラス数を増やしていく...

questnotes.uservoice.com

キャラクター作成時のレベルジャンプ機能

f:id:questnotes:20220201023859p:plain
チケットを所持している場合には、キャラクター作成時のレベルの横にボタンが表示され、そこからレベルを指定できるようになります。

どれぐらいのレベルのきざみがあるといいかまだわからないので、今回は試しに10レベルごとに1枚としました。
(キャラクター作成時ではレベルシンクのチェックポイント作成が難しいため、CPの割り振り自体はログイン後にする形としています)
また、既知の不具合としてチケット消費がすぐに反映されません(一度タイトルに戻って再ログインで反映されます)。。。それからタッチ版はレベルジャンプ自体がまだ未実装になります。。今しばらくお待ちください。。。

(提案ありがとうございました)

planned
新しい提案
  • 投票数:9
  • コメント数 2

最初から高いレベルでキャラクターを登録したい

運営並びに日々の更新お疲れさまです。
題名の通り、キャラクターを登録するように、レベル1からではなくもっと高いレベルから登録できるようになって欲しいです。

なぜかと言うと、理由は複数挙げられます。

①高レベルのマルチクエストに参加しやすくなって欲しい

私はクエストノーツを数年以上プレイしていますが、高レベル(Lv21~)のマルチクエストへ参加した経験が指で数えるぐらいしかありません。
対象レベルまで上げるのに、50クエストぐらいはクリアが必要になるので、自他共にレベルを揃えにくいのです。
本来であれば、低レベルからマルチをコツコツやってそのメンバーで高レベ...

questnotes.uservoice.com

その他、今回実装できなかったのですが近日中に作業したいキャラクター作成時の機能として
「キャラクター作成時に初期クラス以外も指定できるようにする」を考えています。
クラスなしを一度選択しないといけないのはまわりくどいと思っていたので、作成時にクラス指定(やクラスのアンロック)をできるようにできればと思っています。


ブラウザ版のサポート終了について

2022/1/31をもって、利用フレームワークの開発終了を受けてのブラウザ版はサポート終了とさせていただきました。
挙動的には最後までその他と同等の挙動を再現するのができなかった扱いの難しい環境ではあったのですが、ブラウザ確認できるお陰でタッチ版のUI調整はとてもしやすくなりました。
お疲れ様でした。
(ブラウザからのゲーム参加自体は将来的にはまた何らかの形で実現できればとは思っています。)