QuestNotes開発ブログ

MMOTRPG「QuestNotes(クエストノーツ)」を開発しています。不具合や要望があればぜひご一報ください。 

2012-01-01から1年間の記事一覧

コミケ告知

コミックマーケット83 日時:12月31日(月) ブース:東V-50a にて参加いたします。 冬コミに参加される方はお立ち寄りしていただければ幸いです。頒布内容 ガイドブック「QNで始めるオンラインTRPG!」 ということで、Questnotes上でTRPGのセッションをす…

冬コミ告知ページを開設しました!

コミックマーケット83、12月31日(月)東V-50a に参加します。 http://www.questnotes.net/Topic/20121231/ (ブログの上部にもバナーを設置しました)今回はガイドブック「QuestNotesで始めるオンラインTRPG!」 の頒布を予定しています。QuestNotesはTRP…

マスタリング機能の補強

エフェクトやコマンドをその場で実行する際に、 パーティー全体やボード全体のプレイヤーに対してまとめて実行したり、 直接対象者を指定して実行できるようになりました。また、エフェクトやコマンドなどに対して説明をつけ、 詳細をウエブページで確認でき…

戦闘シーンのダイス・カード表示

前々から「戦闘が地味だ」という意見をいただいていたので、 少しでも賑やかになればと、計算処理に使用していたダイスの目を表示してみました。 攻撃が外れた時にどの程度の実力の差があるのかがわかるようになり、 それからTRPGっぽさも出て良いのではない…

冬コミ受かりました!

月曜日 三日目 東地区“V”ブロック-50a にスペースを頂くことができました!この前夏コミだと思ったら、あっという間に冬コミですねー。 ガイドブック的な本とかリプレイとかを頒布してみたいですね。 冬コミに参加するかたはお立ち寄りしていただければ幸…

イベントの進行状態表示

マルチプレイヤーイベント時の表示を変更。 QuestNotesではイベントの実行状態が複数あるのですが、 いまいちわかりにくいので、少しでもわかりやすくなればと イベントの実行状態に合わせてメッセージウィンドウの バーを変更するようにしてみました。 通常…

タクティクスウィンドウの背景を透過

モバイル向けに改めてUIを考えていたら、 狭いスペースでも圧迫感なく情報を出すために、 半透明なビューをもっと使っていこうと思いました。 そこで、ひとまずSilverlight版で実装。 ボードが見えやすくなって良くなったのではと感じます。 ・・・しかし、…

スマートフォン向けの開発を始めました。

気分転換にマルチプラットフォーム開発を始めました。 もともとはSilverlightのXAMLベースで WindowsStoreApp向けの開発をしようかとも思ったのですが、 タッチUIにするならいろいろと変更点も増えるので、 せっかくなのでhtml5ベースにし、もろもろのデバイ…

コミックマーケット83申し込み完了

おそばせながら、 冬コミへの参加を申し込みました。 一度はやってみたかったオフセットのCDは前回できたので、 今度は、本などの紙媒体の印刷もしてみたいところです。 また、冬コミに合わせてまとまったアップデートができればと思います。 ■サイトで新規…

データ一覧ファイル

マスターのための予め用意されているキャラクターやスキルがあるのですが、 ゲーム内からしか参照できず、いまいち使い勝手がよくない状況でした。 そんな折に、bettiさんのご厚意により bettiさんが作成したデータ一覧のエクセルファイルを 公式サイトでも…

紹介動画を作成しました!

夏コミに向けて用意しようと思っていたのですが、 いまさらの完成になりました。 BGMにはFicsel様(http://ficusel.com/)の楽曲を利用させてもらいました。 ニコニコ動画版はこちら。 コメントに要望などを書いてもらえれば、 できる限り対応していきたいと…

C82お疲れ様でした!

コミックマーケット82に参加された皆様、お疲れ様でした。 QuestNotesもたくさんの人に手をとってもらえて開発者冥利に付きます。 他のサークルさんの作品を見るのは、とても創作魂を刺激されるので、 やはり同人イベントはいいものですね。 合わせてクライ…

夏コミに向けて

夏コミの頒布のシナリオ概要を掲載しました! http://www.questnotes.net/Topic/20120811 以下の4作品を収録したCDを予定しています。 個性あふれる物語になると思うので、ぜひお手にとって貰えれば幸いです。 ■クエスト一覧 「変ゼリー『グリェーチル』」 b…

C82ジャケット完成!

コミケ頒布用のジャケットが完成しました! ブースにお立ち寄りの際は、このパッケージを目印にしてもらえれば幸いです。 (CDに印刷されるときは、もう少し文字が追加されるかもしれません。) さて、肝心の中身のシナリオなのですが、・・・目下作成中です…

夏コミ特設ページ作成

早いものでもう夏コミまで一ヶ月をきりました。 というわけで遅ばせながら、特設ページを用意しました。 http://www.questnotes.net/Topic/20120811/ まだまだ随時更新予定です。 さて、CDプレスの委託を考えるとあまりもう時間がなく、 これはいわゆるギガ…

キャラクター作成方式変更

キャラクター作成の方法をいくつか修正してみました。 「キャラクターの作成時点でクラスを取得決定」 新規キャラクターを作成した際に、 クラス取得まで完了したほうが便利だと思い修正ました。 (今までは作成後に、そのキャラでログインする必要がありま…

クエストのクリア状態の表示

一覧表示時にクエストをクリアしたかをわかるようにしてほしい、 というフィードバックを以前頂いたので実装してみました。 合わせて、オープンボードも購入済みかを表示できるようにしました。 クリア済みのクエストにはサムネイルの上にクリアスタンプが …

データベースモデルの移行完了

いくつか不具合が残っている状態になってしまいましたが一応移行終了しました。 後は、今までどおり公開しながら少しずつ不具合の修正をしていこうと思います。 今回行なっていたのはデータベースモデルの変更で、 簡単に移行できると思ったのですが、予想外…

ターゲットライン

混戦の時や、対象指定を含むリアクションのときに、 どこを目標に行動しているかがわかりにくかったので、 ターゲットへのラインを表示してみました。 FF12の戦闘時に表示されていたのが良い感じだったので参考にして、 ラインの色は、パーティーからは青、…

夏コミ当選しました。

無事サークル参加させてもらえることになりました。 目標ができるとモチベーションにもつながるので、 夏コミを一つの大きな節目にし、がんばりたいと思います。 頒布内容は、シナリオ、アイテム、スキルなどサプリメントや、 オンラインセッションの説明本…

プレイヤーの参加表示

パブリックボードにて、新しく参加したプレイヤーがいた場合に、 右側にアイコンを表示するようにしてみました。 ボードチップが表示されてないと、 他のプレイヤーがいるかどうかがわかりにくいので、 これで他のプレイヤーがいることが伝わりやすくなれば…

行動範囲の表示

前々から行動範囲の表示がほしいという話があったので、 行動の対象がとれる範囲を表示できるようにしました。 QuestNotesの戦闘の、「同時手番&行動をまとめて入力」という性質上 どのような範囲を表示すればいいかが迷ったのですが、 今回は、最後に指定…

製造用素材アイテム

モンスターのドロップアイテムに 素材であることを追加しました。 素材にはいくつか「硬い」や「やわらかい」など種類があり 素材効果を持つアイテムを集めると 素材の種類の武器などが作れるようにしたいと思っています。 これをどのようなシステムで製造に…

Mac OSでの動作サポート

MacOSでフリーズする不具合を修正しました。 これで、MacintoshのsafariあるいはFirefoxからQuestNotesを 遊ぶことができるようになりました。http://www.questnotes.net/Content/requirement.aspx ・・・ただMacOS+GoogleChromeはSilverlightの仕様上、未…

シナリオ「ハンバーグを作ろう!」公開とユーザーメイキングの追加

フリーゲーム作家の巫女瓜さんに、 QuestNotesでシナリオを作っていただきました。シナリオ:ハンバーグを作ろう! 概要:怪我をしてしまったレストランの店主のかわりに、 裏山に食材を取ってきてほしいと頼まれた冒険者。 しかし、その『食材』とは……。 ht…

倉庫の実装

装備しない装備や素材アイテムなどは持っていてもしょうがないので、 アイテムを保管できるようなものを用意しました。 現在は装備重量のみしか設定していませんが、 そのうち、所持アイテム重量限界もつけようかと思う(あるいは、重量ペナルティの見直し)…

シナリオのウェブ詳細ページ

ゲーム内の情報をゲーム外で紹介する際に、 ディープリンク(詳細ページへのリンク)がないと不便だと思ったので、 シナリオごとにページを作成しました。 ツイッターやはてブなどの紹介ボタンも詳細ページ用になっているので、 自分が作成したシナリオやお…

ステータス表示の変更

ステータスの数値の効果が伝わりにくいという話があったので、 表示を変更とチュートリアルの追加をしました。 筋力などの基本ステータスを1上げたときに、 ダメージや判定などのダイス目に+1のボーナスを得られるわけではなく、 基本ステータスは3ごとに、…

エイプリルフールということで、QuestNotesも 「賞金総額100万円、シナリオコンテスト!」 「スマートフォン(Iphone,Android,WindowPhone)に対応開始!」 「豪華声優陣によるオンラインセッション、ニコ生・USTで連載配信決定!」 のような願望を嘘告知して…

推奨素材の提供

物語を彩る音楽や効果音、画像などは重要ですが、 それを探すのも一手間かかってしまうので、 シナリオ作成やオンラインセッションに予め利用できる素材を用意しました。 リーンの人々のイラストやアイコンの他に、 音楽は「FICUSEL様( http://ficusel.com/…