QuestNotes開発日記

MMOTRPG「QuestNotes(クエストノーツ)」を開発しています。不具合や要望があればぜひご一報ください。 

クラス「フェンサー」のとりいそぎ公開と通知など

4月も終わりでGWが始まり皆様いかがお過ごしでしょうか!
諸々間に合っていませんが、現状制作が出来た分まででひとまず公開とします!。。

新クラス「フェンサー」

新しいクラスを追加しました!
軽戦士や剣士であるフェンサーは、俊敏な動きと鋭い一撃で相手を翻弄するクラスです。
「フェンサー」スキル一覧
https://www.questnotes.net/Reference/Skill/Fencer

(冒険者の宿のコルトの「名誉点の利用」で交換できる「フェンサーの証」を使用することでクラス「フェンサー」を取得できます。クラスの取得には現在クラスが「なし」になっている必要があります。)

ただ現状、一部実装や修正が間に合っていない点があります。

フラッシュリープ
一回だけファントを行動したときにラウンド終了時にカウンターを失わない。
チャレンジ
引き寄せ時の場所が意図した位置にヒッチされない。(行動開始時地点になるので移動経路的にそれる)
ペネトレイト
レベルごとに+10%成長を付ける予定です。(最大レベル3予定)
オブリージュ
レベルごとに最大値+1を追加する予定です。(最大レベル3予定)

また修正予定として、現状、キャラクター作成時の初期クラス選択はでてません。
チュートリアル表示もまだありません。。
近日中に順次修正できればと思っています!。。

既存クラスのスキル調整

バードとダンサーのスキルを調整しました。
「バード」スキル一覧
https://www.questnotes.net/Reference/Skill/Bard

「ダンサー」スキル一覧
https://www.questnotes.net/Reference/Skill/Dancer


経緯や背景については以下を参照ください。(シートでの記載文とQuestNotes上で実現できるエフェクト表現では若干文言が変わってるものもあります)
docs.google.com

「セージ」
こちらも変更を検討していたのですが、エフェクトの表現都合で次回以降に延期しました。。。

デスクトップ通知の種類追加

[通常版]
アプリを非アクティブにしているときのデスクトップ通知の種類を追加しました!

planned
新しい提案
  • 投票数:16
  • コメント数 2

非アクティブ中『同ボード内に人が入ってきた通知』が欲しい

ボード内で画面を非アクティブにして待機してる時に
同ボード内にプレイヤーが入ってきた場合
チャット発言時の様に『入ボード通知』が欲しいです。

人の少ない場所で交流する相手を待ってる時など、
非アク中だと気づかず反応出来ずに、色々気を使わせてしまう……
という経験がよくあるので……(QNあるあるだと思います!)

是非ご検討の程宜しくお願いします。

questnotes.uservoice.com
提案ありがとうございます!
提案記載だとボード"参加"通知だったのですが、それだけ追加すると既存の通知(トークチャット通知、ルームチャット通知)との統一感がなかったので、提案の「ボード参加通知」に加えて、「ルーム参加通知」「ボードチャット通知」も追加しました。

通知の種類が増えたことによって、通知をまとめてのONOFF設定から個別に設定するようにしました。
(メールはうまく動いていない気がするので改めて調整します)

画像規格とガイドラインリンクのアップロード時の表示

[通常版]
画像アップロード時の情報を記載しました。

「詳しく」の飛び先は素材ガイドラインのページになります。
www.questnotes.net

提案ありがとうございました。

planned
新しい提案
  • 投票数:1
  • コメント数 0

画像サイズの記載場所について

詳細イラストやキャラクターアイコンの画像サイズ等について、現状では公式サイトの「素材のガイドライン」にしか書かれていないので、これでは始めたての人にはわかりづらいと思います。
実際に「サイズがわからなくて画像が引き伸ばされてしまう」という人も居ます。
なので、UploadImageの画面などで使用されるイラストのサイズを確認できると非常に助かるため、これを要望として挙げます。

questnotes.uservoice.com

マスター側は素材にアップロードしてから選択という形式のためどう表記するかは改めて検討中です。。。そもそも素材が現状だとちらかりやすいので、どうにかならないかも課題だと思っています。。。

以上、気になる点があればお気軽にご一報ください!
よろしくお願いします。