QuestNotes開発ブログ

MMOTRPG「QuestNotes(クエストノーツ)」を開発しています。不具合や要望があればぜひご一報ください。 

2014-01-01から1年間の記事一覧

状態変化の終了条件追加

こちらの提案の実装で、 コンディションの終了条件追加を行いました。 前々からスリーピングが強すぎるという話があったので修正しました。 もともと、何かを受けたら状態異常を回復するというのは実装予定ではあったのですが おざなりになっていたので、今…

Twitterについて

開発している内容が、バグ修正が主になっていると、 なかなかブログを書く話題がなくてブログ更新が遅くなってしまいました。 Twitterについて というわけで、今回はゲーム自体とは直接関係ないのですが、 Twitter関連について調べてみました。 Twitterはも…

防御の効果の修正

戦闘の計算処理を修正しました。前々からDEF(物理防御力)の影響が大きいという話があったので、 今回いくつかの処理を修正しました。 もともとダメージ計算時にDEFは減算されており、 防御をすると更にDEF分減らせ、事実上DEFが2倍として扱える状況でした…

報告掲示板に画像貼り付けとスクリーンショット

以前より提案されていた以下の要望に対応しました。 不具合報告板における問題画面(スクリーンショット)の張り付け – Feedback for QuestNotes 画像の投稿処理自体は、ほぼ用意されていたので簡単だったのですが、 問題は画像を "どうアップロードするのか…

パスワードの再設定とユーザーIDの通知

アカウントが必要なサイトには当たり前にある、 「パスワードの再設定、ID通知」をやっと実装しました。パスワードの再設定は メールで変更用URLの通知→ウェブサイトで変更 という流れになります。 ■クエスト失敗時の表示 Failedが表示されるようになりまし…

ボード参加時の読み込み処理を修正しました。

今までボードの情報と参加しているキャラクターをまとめて読み込んでいたのですが、 ある程度参加キャラクターが増えてくると 目に見えて読み込みに時間がかかってしまっていたので、 読み込み処理を修正しました。先にボードの情報のみを受取って、その時点…

キャラクター呼出を修正しました。

最近ちらほらグランブルーファンタジー(http://granbluefantasy.jp/) というゲームを遊んでいたのですが、 ノンプレイヤーキャラクター(NPC)の扱いが良く出来てるなーと関心しています。フェイトエピソードというNPCごとのストーリーの用意や固有スキルで…

解像度変更

こちらの提案を受けて 今まで945x600固定だったのですが、サイズを変更できるようにしました。 コンフィグウィンドウの「基本設定」から設定することが可能になりました。 (インストール版の場合には、ウィンドウから直接サイズを変更できます。) また、サ…

いくつか要望を実装しました。

以下の要望を対応しました。マスターPCの能力を自由に変更可能に – Feedback for QuestNotesこのぺ – Feedback for QuestNotes画像の深度 – Feedback for QuestNotes要望はいざ対応するとなると、一手間かかることがあったり、 今自分がやろうとしていること…

結果表示を作成

リアクションに続いて行動の結果も表示するようにしました。 今までのように行動時に「アイコンがでる&ログ表示」だけでは、 判定の結果などがわかりにくそうだったので、 タクティクスウィンドウにリザルト(結果)タブを追加して、 そこに結果を表示する…

戦闘と変数設定のインターフェース修正

HearthStoneに影響を受けて 戦闘のインターフェースを修正しました。 他のキャラクターが行う行動について 「誰」が「何」を「どこ」にするのかがわかりやすくなっていれば幸いです。 また、合わせて結果の表示についても もう少しわかりやすくしようと現在…

ボードデータの分離

前回検討していたボードデータの分離機能の実装を行いました。 これでマスターがボード内のイベントの一部を変更しただけで、 シナリオ全体を保存し直す、ということがなくなり、 大きなシナリオも作りやすくなったかと思います。 (変更のあったボードのみ…

近況報告

バグ修正やパフォーマンス向上など地味な作業が続いてしまうと ブログなどの更新が開いてしまっていけないな・・・、 と思い、ひとまず近況の報告というわけでブログの更新をば。現在、バグ修正などの作業に合わせて、 ちまちまとCardWirth対応機能を進めて…

所持アイテム・スキルの分岐(トリガー)の実装

年末から行っていたコードの整理が一段落つきました。 通信の無駄を省いたり、不具合も潰せたと思うので安定性も少しは向上できたかと思います。コード整理はきりがないので、一旦見切りをつけて再び前進するための機能追加を・・・、 ということでキャラク…

明けましておめでとうございます

今年もよろしくお願いします。去年のQuestNotesの開発は 「1歩下がってちょっと方向修正して2歩進む」 というような感じでしたので、 今年はもっと速度を上げて進んでいければと思います。さてさて、今年の目標は以下の三点になります ・安定化 年末から始め…