QuestNotes開発ブログ

MMOTRPG「QuestNotes(クエストノーツ)」を開発しています。不具合や要望があればぜひご一報ください。 

年末の大掃除

今年も早いもので一年が終わりました。。。
年末と言えば大掃除で、QuestNotesでも大掃除として、古くてなった実装を取り除き、新しいフレームワークに乗せ換えをしていました。

「ただ生活しているだけで悲しみはそこここに積もっていく」、とはよく言ったもので、運営型ゲームは単純に維持していくだけでも、世間はいろいろ変わっていってしまいますし、古くなったり壊れてしまう部分あるので手をかけてあげないといけないので、生きてるだけで偉いという言葉を実感します。。

作業内容的には旧通常版から通常版への移行ぐらいのインパクトはあるので不具合がありましたらご一報ください。。

回顧録

以下のフレームワークを削除しました。

WCF

.NET5からはしごを外されてしまって残念ではありますが、このフレームワークがなかったらオンラインゲームを創ろうとは思っていなかったので、きっかけを作ってきれたライブラリでした。(派生したWCFDataServiceをどうするかは検討中です。。)

WinRT

これもいつの間にか歴史の闇に消えてしまった(?)。。。癖のあるプラットフォームでしたがこれもなければ今のタッチ版は存在しなかったので思い出深い軌跡の一部です。

EF6

これを切り替えるのが一番苦労しました。。。(移行先のEFCoreと互換があるように設定するための挙動確認作業が辛かった。。ともあれパフォーマンスはよくなるらしいので期待しています。。)

しがらみや負債が増えていくなか、こうして開発を進め続けられているのも支援してくださっている方はもちろん、楽しんでいる声を見かけることが何よりのモチベーションになっています!

(今年はなんとアドベントカレンダーまで作成いただき、毎日の楽しみにさせていただきました!どれも素敵な記事になっているのでぜひ一度見てみるのをおすすめします!)
adventar.org

変わっていくことは大変でもあるのですが、変わっていくことで良くなる点や新しくできることが増えたりもするので、これらかもQuestNotesは変わっていくかと思いますが、引き続きよろしくお願いします。

今年一年ありがとうございました。
良いお年をお迎えください!