QuestNotes開発ブログ

MMOTRPG「QuestNotes(クエストノーツ)」を開発しています。不具合や要望があればぜひご一報ください。 

固有化まわり修正とアイコン差し替え

毎月が速くて困る!

固有化の仕様変更

今月は固有化まわりを作業していました!
前回ブログ記載していたうちの、以下を対応しました。

・画像のアップロードがバラバラなのを統一する
固有化画像のアップロードできるタイミングがいろいろな理由でまちまちになっていたのを統一できるように修正。

・固有化の最大数
無制限に固有化できてしまうのも弊害が生まれてしまうので、ユーザーごとの固有化の最大数を50にしました。

(あわせてパトロンチケットで最大数の増加(+10/1チケット)もできるようにしました)

最大数については完全に運営都合で恐縮ですが、ご協力のほどお願いします。。。

あんまりアカウント単位の制限を課してしまうと複数アカウントのインセンティブを高めてしまうのが悩ましい。。。
(ただ、何か対応が必要になってしまう場合でも、「不便だから複数アカウントにする負のインセンティブ」へ制限をかけるよりも、「単一アカウントのほうが便利になるという正のインセンティブ」を用意するようにしたい。。。)

余談として、、今回の仕様変更とは規模は全然違うとは思いますが、昨今のUnityやX(Twitter)も仕様や規約の変更が騒がせているのを見ていると、サービス製作者側からすると複雑な心持です。。
お金や効率をあんまり考えずにただ便利や楽しいものを創りたいと思っていても、それだけではどうしても前に進めないことがあるので、そういうややこしい現実とも向き合いつつ制作していければいいなと思います。。

アイコンの差し替え

いくつかの静的オブジェクトのアイコンを差し替えさせていただきました!(キャッシュの問題で反映が後れるかも?)
併せてそれらをアイコンの推奨素材に追加しました。
ぜひご利用ください!

(もともとのモノトーンのアイコンを使いたい場合は以下からご利用ください)
game-icons.net


ついでにInstagramに画像を乗せるようにしました。
Instagramの文化的に文字情報を伝える場としては相性がわるそうなので、Instagramは画像素材を直接見れる場所にしようかと思いました(仮運用)

www.instagram.com

以上、今後ともよろしくお願いします!