QuestNotes開発ブログ

MMOTRPG「QuestNotes(クエストノーツ)」を開発しています。不具合や要望があればぜひご一報ください。 

フォント巡り

今回はフォントまわりを着手してみました。
気になるフォントがあったら使うあてもなく買ったりしていたので、とうとう使うときが来たか!という心持ちで臨んでみました。

ちなみに目的としては以下に二点になります。
・ゲームの世界観を補強する
・デバイス間のフォント差を無くす

まず買うだけ買ってたFLOPDESIGN「なぎなたフォント」を考えていました。
www.flopdesign.com
が、こちらゲームへの埋め込みは別途問い合わせが必要とのことでいったん諦めました。。。

次にゲームへの埋め込みを許容しているゲーム用フォントのほうがよかろうと
Fontworks mojimo game「はみんぐ M」を試してみました。
mojimo.jp

ただ、よくよく考えるとQuestNotesはキャラクター詳細やクエスト情報はウェブページでも表示するため、単純なゲーム用フォントだけではなく、より利用範囲が広いもののほうが好ましいと気が付きました。

そこでライセンス的「Open Font License」のものから選ぶのがよさそうと思ってそのあたりで探しました。

そんなおりおこねや「源暎ラテミン」と出会いました!
okoneya.jp
読みやすさとおしゃれな感じの塩梅がしっくりきたので、ひとまずこれを適用していければと思います。

とりあえずメッセージウィンドウと詳細タイトル、クエスト情報に適用してみました。



テキストコントロールの操作でのフォント設定について

あわせてテキストコントロールにもフォントを適用できるようにしました。

最初はフォントをマスターがアップロードして設定できるようにしようかと思ったのですが、フォント自体がそれなりにファイルサイズが大きいのと上記のようにライセンスまわりがややこしい(フリーフォントでも使えないのがある)ので、用意されたものから選べるようにしてみました。

選択肢としてまずゴシック体、明朝体は用意しておければと思い
さわらびフォント「さわらびゴシック」「さわらび明朝」
sawarabi-fonts.osdn.jp

あと良さそうなフォントとして
自家製フォント工房「M+ Rounded 1c」を追加してみました。
jikasei.me

尚、テキストコントロールのコマンドでフォント未指定はデバイスごとのフォントのままになります。(今までと同じ)
(メッセージの表示コマンドは統一感優先のため固定フォントといまのところしています)

フォントといえば、Undertaleで特定のキャラクターの発言の際にフォントを変えるという仕組みが印象的だったので、自分のキャラクターの発言時のフォントを設定できるようにするのもおもしろいかなーと思っていたのですが、表示サイズが小さいときにフォントが違うと可読性が落ちそうなのを懸念していったんお蔵入りにしました。

今後の予定

メッセージコマンドのページ表示時にもフォントを適用しようと思っています。
また、表示自体も(例えばとりわけタッチ版のデバイスサイズによっては文字全般が小さくなりすぎてる気がしたので)改めて全体的に少し調整しようと思っています。
(ver0.13.5.0までの通常版Windows環境での文字表示での表示を基準に統一されるように各環境の表示を調整します。)

あ、あとはクエスト開始時まわりの流れの調整をしようと思ってます(マルチ・シングルともに)。
以上、よろしくお願いします!