QuestNotes開発ブログ

MMOTRPG「QuestNotes(クエストノーツ)」を開発しています。不具合や要望があればぜひご一報ください。 

2011-01-01から1年間の記事一覧

C81情報

早いもので、明日(今日)から冬コミということで、 遅ばせながら、QuestNotesのブースでの頒布内容のクエストとアイテムの詳細です。 お暇があれば、ぜひお立ち寄りください。 http://www.questnotes.net/Topic/20111201/ ・クエスト集 短編クエストの詰め…

移動の仕様の変更

戦闘時の移動がめんどくさいという話があったので、基本アクションの「移動」を変更してみました。 パラメータが増えていくのは好ましくないとも思うので難しいところですが、 せっかくなので新しく「Move」ムーブ(移動力)というステータスを追加して、 今…

アイテム操作の改善

ドロップアイテムを実装したので、 こまごまとしたアイテムを取得できるようになりました。 そこでアイテムの操作を便利になるような機能を実装しました。 ・アイテムのスタック 「その他」アイテムは一つのアイテム欄にまとめられるようにしました。右側に…

冒険者の町「リーン」の更新とSilvelright5対応

QuestNotesを最新のSilverlight5に対応しました。 そのためお手数ですがSilverlightを最新版に更新してください。 「MicrosoftSilverlight」 http://www.microsoft.com/ja-jp/silverlight/download.aspx まだSilverlight5の新機能を最大限利用しているわけで…

Vectorに登録できました。

Silverlight5が11月中に公開されなかったので、しびれを切らして申請してしまい、 ダウンロードサイトのVectorに登録できました。 http://www.vector.co.jp/soft/win95/game/se490016.html 以前、申請した際には、インストーラー実行時に、 最新のファイルを…

スティール実装

盗賊といえば、やはり敵のアイテムを盗めるのが魅力だと思うので、 今回やっとシーフのスキル「スティール」を実装しました。 器用で効果判定をし、隣接した敵のドロップアイテムからランダムで一つ取得します。 スティールはオープンボードでのみ有効です。…

クエスト公開とメイキング

「ひらめきの小箱」をメイキングと合わせて公開しました。 正確には以前公開していたものですが、 バグが多かったので非公開にしていたものをメイキングと合わせて再公開しました。 バグ修正はもちろん、当時とはだいぶイベントや変数の仕様が変わっていたた…

固有スキルの残り

メイジとアーチャーの固有スキルを実装しました。 アーチャーは「インタラプト」行動を強制失敗させます。リアクション・AP 3・Will 1 メイジは最初は「魔法拡大」で範囲魔法に・・・と考えていたんですが、 アクションを補助する動作はちょっと実装するのを…

ドロップアイテム

ドロップアイテムでレアなアイテムを手に入れるのは、MMORPGの醍醐味の一つですよね。 というわけで、モンスターを倒した際のドロップ品設定を改めて設定中です。 戦闘不能のNPCに隣接してクリック(またはアクション)をすることで、 ドロップ判定を行うこ…

アイテムの多様性

RPGの楽しみの一つに 「さまざまな装備アイテムで自分の戦闘スタイルをカスタマイズする」 というものがあると思うので、アイテムの多様性を取り入れたいと思います。 特定のネームドアイテムやユニークアイテムを除いて、 基本系のアイテムを継承していく感…

スキップ機能をつけました。

イベントを飛ばすことができるようになりました。 例えばゲームオーバになって同じシナリオを改めて再挑戦する際に、 メッセージも初めから表示し直すのはわずらしい、 といった際にご利用ください。 選択肢、チェック時のみ停止します。 また、ボードイベン…

初期スキルとクラススキル

ゲーム開始時に後衛職(メイジ・アコライト)を選んだ場合、 最初にできることが少なく、低レベル時のハードルが高いということで、 スキル前提の後衛職のためにも、クラス取得時に予めスキルを覚えるようにしました。 (本当は取得時にどのスキルを覚えるか…

メイキングの公開

ひさびさにシナリオを追加。 「火と水の人形」 戦闘中のイベントなどのテストも兼ねたクエストになっています。そして、合わせて、マスターポータルウェブにて、シナリオの作成過程を公開しました。 シナリオの作り方の参考になれば幸いです。 http://portal…

属性とダメージタイプ

エフェクトに属性のついた攻撃やタイプを持ったダメージを 設定できるようになりました。 ・ダメージタイプ (刺、切、打、なし) ・属性 (火、水、風、土、光、闇、なし) を設定できます。 また、「継承」にすると、キャラクターに基本設定されている属性…

マスター向けサイトの更新とお詫び

不具合が頻繁に発生していたマスター向けのサイトのCMSのバージョンを DotNetnuke6という最新のものにバージョンアップしました。 http://portal.questnotes.net/ 最新版ということで機能は概ね快調ですが、 以下の問題が発生しました。 ・フォーラム、要望…

オープンボード作成中・・・

他ボードの参照が可能になりました。 他のボードの地点設定などの際の確認がしやすくなりました。 少しづつオープンボード(クエストと関係なく参加できるボード)の機能を実装中です。 試しに、ゴブリンが出現するオープンボードを作成しました。 「テスー…

特殊モンスターの出現

オープンボードにおいて、特殊なオブジェクトの出現機能を実装しました。 特殊モンスターは、ボスオブジェクトとレアオブジェクトの二種類があります。 どちらも直接出現設定させることはできず、間接的な出現設定のみが可能です。 ・ボスオブジェクト オー…

通常時のAI

アクテイィブシーンのアクション、リアクション選択の自動決定以外に、 非アクティブシーンでの行動決定ができるようになりました。 プレイヤーに近づいてくるNPCやランダムに移動するNPCなどを作成することができます。 また、アクティブシーンに変更する行…

テキスト周りの強化

メッセージの表示やチャットウィンドウのテキストの機能を強化しました。 URLの自動ハイパーリンク化 URLが含まれている場合には自動でリンクにします。 またクリックした際に、それをブラウザで開くのか、オープンボードとして読み込むのかを選択できます。…

電子出版

せっかくなので、前々から興味のあった電子出版をやってみました。 シナリオ作成のマニュアルのPDF版をいくつかの同人誌・電子出版関係のサイトに提出してみました。 本としてのレイアウトの作成や目次を作っていくのはおもしろいですね。 http://www.melonb…

応急手当

今まで「気絶」を復帰させる手段が 基本的にホームポイントなどに戻る以外しかなかったため、 パーティーのだれかが「気絶」してしまったら、 特定のアイテムやスキル、(あるいは、回復のイベント用意)がなければ、 クエストを中断しなければならなくなっ…

オート(自動テキスト飛ばし)

メッセージをOK押さなくとも、自動で進めてくれる機能をつけました。 サウンドノベルなどでは当たり前になっている機能ですね。 そのうちスキップ機能もつける予定です。 またボードイベント時は、常にオートになります。 メッセージの進める速度を強制にす…

シナリオデータ参照許可機能

シナリオのデータを他のマスターへ作り方を共有するために、 参照を許可する項目を作りました。 クラスがマスターのキャラクターがシナリオに参加した場合、 マスターメニューからシナリオのイベントなどを閲覧することができるようになります。 シナリオの…

ロードイベントと初期イベント

ボードに参加したときに、 パーティーイベントやボードイベントが実行されている場合は、 エンターイベントを呼ばずに、他のプレイヤーが実行されているイベント を同期するようになっています。 そのため、ボードに設定できるイベントが初期イベント(プラ…

メンテナンス通知

オンラインゲームという性質上、サーバー側を開発している間は、 ログインができず、エラー表示を出てしまっていた。 エラー表示では、いささかイメージが悪いかと思ったので、 故意的なサービス停止は、メンテナンスメッセージを表示するようにしました。 …

MasterPortalWeb

マスター向けのウェブページを公開しました。 http://portal.questnotes.net シナリオの作成のためのマニュアルやコマンドなどの一覧があります。 作成に役立てば幸いです。 また、ユーザー同士などの交流のためのフォーラム(掲示板)や QuestNotesの改良の…

入力補助

変数名などは、長くとも中身がわかりやすいものを命名するのがオススメです。 今回、変数やコントロールのIDなどの入力補助が可能になりました。 ボード内で使用されているIDを候補表示してオートコンプリーションしてくれます。 そのため、長い変数名なども…

バックグラウンドイベント

アクティブシーン中のNPCのエンターイベントの処理を動作させようとしていたところ、 NPCのイベント処理は、通常のプレイヤーが実行するイベント処理とは分けたほうがいいと考え、 イベントを裏側で実行できるようにしました。 ついでに、汎用的に使えるよう…

マスター向けのマニュアル

マニュアルをちまちまと作成しているので、もう少ししたら公開できそうです。 また、マニュアルサイトの公開に合わせて、 前々から興味があった(マニュアルの)電子出版も行ってみようかなと思いました。 今回は参加できなかった夏コミへの参加気分も合わせ…

WindowsPhone7に向けて

とうとう明日WindowsPhone7が発表されるらしいです。 QuestnotesもWP7のスタートダッシュに合わせたいと考えているので、 AppHubに登録してみました。 先日のアップロードで、登録がしやすくなったようなので、だいぶ簡単に登録できました。 ■アプリ登録 た…