QuestNotes開発日記

MMOTRPG「QuestNotes(クエストノーツ)」を開発しています。不具合や要望があればぜひご一報ください。 

推奨素材アイコンとSteam版、ブラウザ版について

とうとう2021年も年の瀬ですね!
今年は2年ぶりのコミケ再開ということでひさびさに巡りたい気もしたのですが、寒いので諸々鑑みて自宅でRTAinJapanみつつの年末となりました。

推奨素材のアイコン変更

推奨素材のアイコンを変更しました。
今まではDefault Icon様( http://www.defaulticon.com/ )を推奨させていましたが、もう少しファンタジー感のあるアイコンにできないかと思い、描き下ろしのアイコンを制作いただきました!(ついでに、「ドア・開」「紙」のアイコンも追加しました)

ぜひご活用いただければ幸いです!。。。
また、もし「こういうアイコンがほしい」などがあればご一報いただければ追加も検討していければと思っています。

f:id:questnotes:20211230183446p:plain
(DefaultIcon様のファイルは消していないので既存クエストなどでは引き続き今までのアイコンがご利用いただけます。)

Steam版の収益化について

Steam版を利用した収益化対応をさせました!
(Steam版はプラットフォーム制約として外部支援サイトへの誘導ができなかったので、収益化のためにはSteam内で決済する必要がありました)
アプリ内「コンフィグ>ユーザーのタイプ変更」や、導線バナーから登録できます。

開発費支援のお陰で日々のサーバー稼働をはじめ、今回のアイコン描き下ろしのような自分(エンジニア)だけでは難しいQuestNotesの発展につながっています。
もしよければ負担にならない範囲でご支援いただけたら幸いです。

支援いただいた金額によって特典もありますので詳しくは以下を参照してください。
https://www.questnotes.net/Topic/Patron/

(Steam版の支援(パトロン登録)の種類はその他のプラットフォームと同等です。)

ブラウザ版のサポートについて

ブラウザ版利用技術のBridge.net( https://github.com/bridgedotnet )が開発終了(公開停止)となっていました。
このBridge.netはMicrosoft純正ではなくサードパティ製のフレームワークとなっていたので、開発元のOBJECT.NET社の状況次第で切られてしまうのもやむなしとは思いますが寂しいものがあります。。

代替技術として、BlazorWebAssemblyという候補を試していたんですが、こちらでも残念ながら現状ではマルチスレッド(TPL)が十分に使えないなどの課題が解決できない状態でした。。。
そこで悩ましい決断にはなるのですが、開発リソース集中の意味も兼ねて一旦
2022年1月31日でブラウザ版のサポートを終了しようかと思っています。
通常版、または、タッチ版への移行をしていただければ幸いです。。。
(MacやLinuxをご利用中の方が遊ぶ手段がなくなってしまう点は今後の課題とさせてください。。おそらく通常版のMAUI対応が現実的な手法にはなりそうですが予定は未定です)

・・・今年は動作環境周りでごたごたし諸行無常を感じつつ、以上で2021年の開発収めとさせてください。
来年もQuestNotesをよろしくお願いいたします!。。
それではよいお年をお迎えください。