QuestNotes開発ブログ

MMOTRPG「QuestNotes(クエストノーツ)」を開発しています。不具合や要望があればぜひご一報ください。 

2017-01-01から1年間の記事一覧

倍率の修正

早いもので年末になってしまいました。 一か月に一回はブログ更新をしたいと考えていたので、12月の更新告知を年内にしておきたく取り急ぎの報告になります! 倍率の修正 今回は倍率の修正を行いました。 もともと基本的に数値計算における倍率は0.5倍くぎり…

チャットの機能修正

今回、主にチャットまわりの修正をしてみました。・行動結果の表示 行動の結果の表示が、今までタクティクスウィンドウのリザルトタブとログウィンドウの両方に流れており、冗長だと感じたため、エフェクトの実行結果のログもアイコンをつけるようにして、リ…

背景画像リニューアル&移動周りの修正

この度、初期の街「リーン」の背景イラストをフリー素材からオリジナルに差し替えました。 3Dのフリー素材背景から、元の雰囲気も残しつつ手描きならではの温かみのあるイラストに仕上げていただきました。 プレイヤーの皆様にも気に入っていただければ幸い…

シリーズアイテムの入手経路の作成&クエスト報酬の修正

「蛮族の~」といった、効果付きのアイテム(=システム上の名称はシリーズアイテム))があるのですが、こちらは過去の機能であったオープンボード(クエストに関係なしに参加できるボード) 利用した製造のみで入手可能で、今まで再入手の方法が提供できて…

1人プレイでのプレイ体験の変更&世界観ページの作成

1人プレイでのプレイ体験の変更 今回、一人プレイ時の場合のアクティブシーンの制限時間を撤廃しました。 そもそも制限時間があったのは、複数プレイヤーで遊んでいるときに/長考、離席しているプレイヤーによって進行が進まなくなるのを回避するのと、一人…

クラス「バード」の実装&既存スキルの調整

新規クラス「バード」を実装しました。 バードは、歌や演奏を行う吟遊詩人/楽師であるクラスになります。 範囲補助はダンサーですでに作成していたので、 今回はステータス補助ではなく、アクション補助を基本としたスキルセットになっています。スキル例 マ…

ルーム周りのUIの更新等

今回も既存機能の改善が主な更新内容になっています。 ルーム周りのUIを更新 仕様が変わったときにはそれに合わせてUIも再検討すべきだったのですが、 前回チャットの仕様を変更した時以降、あまり検討できていなかったので、 今回再検討してみました。・ル…

コミュニケーション、レベル周り等のシステム修正

MMORPGはコミュニケーションツールとしての側面も強いので、 基本的な部分で快適かつ安心して楽しめるようにしたいと思っています。 そのため今回は以下の点を修正しました。ログイン状態の表示 とりあえずログインはしているが、すぐには反応できない、とい…

GoogleChrome向けタッチ版QuestNotesを公開しました。

ブラウザ上でそのまま動作するJavascript製QuestNotesを公開しました。 http://www.questnotes.net/app/touch/ にて公開中です。(内容はスマートフォンで公開中のタッチ版相当になります)ウェブサイトのトップページの中央からリンクがありますので、そち…

LV、CP、キャラクター作製の仕様変更

レベルシンク(レベルの同期)の実装 現在、キャラクターのLV差ができてしまうと、他のプレイヤーと対等に遊ぶのが難しくなってしまったり、低レベル向けクエストが、バランスを楽しめない/楽しんでもらえない、という状況がありました。 そこで、自分のレベ…

クエスト報酬と複数アカウントについて

今回はゲームが抱えるシステムの問題の対策を検討してみました。 クエスト報酬システムの調整 以前、クエストの内容がないものが大量に公開されてしまうという問題が起こりました。 この問題をシステム的に防げないかと考え、以下の点を導入しました。 ・新…

明けましておめでとうございます&クラス「ドルイド」追加、等

明けましておめでとうございます! 年末に更新をしようとしていたのですが、 もろもろ間に合わず年明けになってしまいました。。。 遅くなりましたが、本年もよろしくお願いいたします。 今回の更新内容 クラス「ドルイド」の追加 補助よりの魔法職です。 ス…