QuestNotes開発ブログ

MMOTRPG「QuestNotes(クエストノーツ)」を開発しています。不具合や要望があればぜひご一報ください。 

シールドエフェクトとUI

もう2022年が半分終わる。。。そして熱い。。
というわけで6月の更新です。

シールドの仕様とUIを調整

シールドエフェクトの重ねがけがゲーム体験を損なうケースがあったので、重ねがけをできないように状態変化と同じようなIDを設定できるようにしました。

状態変化やカウントと扱いが同じなのでID設定の際はご留意ください(互換の挙動として、未設定の場合はIDはshieldとして扱います)

提案ありがとうございました!(今回の修整にあたって大変参考になりました)

planned
新しい提案
  • 投票数:1
  • コメント数 4

シールドの重複処理を調整してほしい

運営・更新お疲れ様です。
セージの「バリア」「ディファイアンス」がラウンドを跨いで持続するようになりましたが、それにより1ラウンドに大量にバリアを重ねることで次のラウンド、大量の追加HPを容易に確保することが可能になりました。

結果、PCの耐久力に大幅な格差が発生しやすく、またその状況を崩すのが困難になってしまいやすいです。
つきましては「バリア」「ディファイアンス」、或いはシールドそのものに『付与値の上限』を設定して頂きたいです。

具体的には『"付与値>現在付与されているシールド"の場合"付与値"までシールド増加、"付与値<現在付与されているシールド"の場合付与無し』といった形で、...

questnotes.uservoice.com

また、シールドの状態を確認できない課題を解決するために、キャラクタータグのHPバーをマウスオーバーでシールド状態を表示するようにしました。

ついでに、状態変化もマウスオーバーで詳細を表示するようにしました。

UIデザイン

そういえば、こういう詳細表示もそうなのですが、UI改善のために以下の本を読んでみました。

ただデザインはプログラムとは違う知見や感性が必要なのを実感しているので「自分がつよつよUIデザイナーを目指すぞ!」というよりは、デザイン的提案を受けた時や、いつかフルタイムUIデザイナーさんがパーティーに加入した時に、ちゃんと会話ができるようにデザインを学ぶ、、という感じもあります。。。

ともあれ、本読んでたら影響されてフォントが気になってきたので、以下の提案とかともまとめてフォントまわりを近いうちに手を付けようかなと思っています!

新しい提案
  • 投票数:13
  • コメント数 3

テキストコントロールのフォントを増やしてほしい

表題のとおりとなります。

現在1つのフォントしかなく、テキストコントロールでUIなどを
作ろうと思ってもなんとも味気がありません。

別フォントで書いた画像を画像コントロールで表示する方法もありますが、
いまいち遠回りなので、内部にもう何種類かフォントを用意していただけると嬉しいです。

questnotes.uservoice.com

以上、それでは2022年後半もよろしくお願いします!