QuestNotes開発ブログ

MMOTRPG「QuestNotes(クエストノーツ)」を開発しています。不具合や要望があればぜひご一報ください。 

Steamのパトロン登録処理に不具合について

Steamのパトロン登録処理に不具合がありました。
不具合の内容としては以下になりそうです。
登録時に2か月分請求されて、その翌月以降は請求が発生しない。

課金に関連するので、独立して記事にしました。
対応も必要だと思うので一旦以下を検討しています。
(こうしてほしいというのがありましたら個別に対応するので該当者はご一報ください)
(10月16日以前にSteamでパトロン登録されている方が該当する可能性があります)

既に3カ月以上パトロンになっている方

過去に遡った請求はしません。
(特に対応は必要ありません)

次回の請求は11月16日以降を予定しています。
(10月16日に不具合を修正したため)

過去に1カ月だけして支援解除された方

(または登録や解除を複数回行った方)
過剰に支払いが発生していた可能性があります。
意図しない支払いについては、返金を行えればと思っています。
お手数ですが、SteamIDとQuestNotesのIDを連絡いただければと思います。

SteamIDの確認方法

Steamの右上からアカウント詳細を開き、表示されるSteamIDの部分になります。


確認漏れ経緯

動作確認時は500円だけwallet登録してクレジットカードなしのsteamユーザーアカウントで試していて処理が動作したので(少なくとも初月は)動いていたのかと思っていました。。。
実際のところは、steam開発者アカウントと同一IDのsteamユーザーアカウントで試してたのですが、walletがなくても開発者アカウントに登録されているクレジットから支払われて動作しているように見えていたようでした。。。。

以上、よろしくお願いいたします。。。