QuestNotes開発ブログ

MMOTRPG「QuestNotes(クエストノーツ)」を開発しています。不具合や要望があればぜひご一報ください。 

2020-01-01から1年間の記事一覧

パーティーまわりの仕様変更

本年最後の更新になります! (主にシングルプレイ向けの)パーティーまわりを中心に仕様変更と、手が届く範囲で不具合を修正しました。今月の当初は初心者向けのチュートリアルを作成しようとしていたのですが、一人で遊び始める場合を考えると現状の仕様を…

データ上限の制限緩和やチャットの書き込み中について

シナリオのデータ上限の制限緩和について シナリオのボード数やキャラクターなどの登録データ数は転送負荷(やストレージ費、読み込み量によるUXの低下を避けるため)に最大数の制限をかけていました。 そのため創作に制限がかかってしまっていたという事実も…

クエストログのサーバー保存とウェブ公開など

ハッピーハロウィン! (が、特にイベントみたいなものはなく)10月の更新についてです。。 クエストログのサーバー保存と公開 クエスト履歴のログは各々のローカルに一旦保存され古いもの順次削除しているのですが、サーバーに保存できるようにしました(と…

新クラス「セージ」とボード周りの表示調整について

新クラス「セージ」の追加 賢者や学者といった知恵と博識さに長けたクラス「セージ」を実装しました。 後衛魔法職であるセージは、ダメージを緩衝してくれる「シールド」を付与することができるスキルをはじめ、多彩で柔軟な魔法や支援スキルで様々な状況で…

エフェクト表現の拡張とシールド表示

新規クラス「セージ」のスキル表現に向けていくつか既存のエフェクトを拡張しました。 [変数参照表記の先頭に「-」をつけていたらマイナス数値として扱うようにする] 変数を参照する際にマイナス表現をできるようにしました。 例えば、現在のHPが10の時に \e…

エフェクト「シールド」の追加とドルイドのスキル調整

次回クラス「セージ」のスキルで表現したい「シールド」エフェクトを実装していました。 効果は「HPダメージを肩代わりする状態を付与する」になります。例えば、4物理シールドを持っているときに6物理ダメージを受けると、シールドは消えてHPへのダメージと…

クエストのログを表示できるようにしました

クエストウィンドウの履歴より「ログ」を選択するとそのクエスト中でのログが表示できるようにしました(通常版は、テキストでの保存もすることができます) (このログにはトーク/ルームのチャットは含まれません。ログはデバイスに保存されているので遊ん…

クエストや詳細カードでユーザー名表記をするように変更、など

先日のアップデートでユーザー名を設定できるようになりました。 (コンフィグのユーザータブから設定できます)今回そちらのユーザー名を、クエスト表示時やキャラクター(やユニークした要素)の詳細カード表示時に表示するようにしました。 とりわけ、ス…

クエストお気に入りと履歴のメニューを追加

クエストのお気に入りと履歴を表示できるメニューを追加しました。(各20件) 何回も訪れたくなるボードと出会えたり、さっき参加したクエストはなんだっけ?ということもしばしばあるかと思いますので、ぜひご利用いただければと思います。取り急ぎはざっく…

ステルススキルの調整

以下の提案をうけて、ステルススキルの利用制限ラウンド間隔(いわゆるクールダウン)を設定しました。 div.uv-card { background: #fff; border: 1px solid #CED6E6; -moz-border-radius: 3px; -webkit-border-radius: 3px; border-radius: 3px; color: #5C…

.NETCore版(新通常版)をMicrosoftStoreに申請しました!

(申請のみなのでまだ未提供です) 通常版の移植がひと段落したので、公開テストしながらの開発に移れればと思いました。 できれば今回更新に合わせて提供開始告知できてればよかったのですが、先ほど審査申請したので公開は今しばらく時間がかかりそうです。…

2020年の予定とサーバー負荷軽減処理について

2020年始まったと思ったら、もう1月が。。。! 大変遅くなりましたが、本年もよろしくお願いいたします。 サーバー負荷軽減の対処 とりいそぎ今回、サーバー負荷を下げる対応をいくつか行いました。 ただ、仕様に影響がでるものとして「キャラクターが所持す…