QuestNotes開発ブログ

MMOTRPG「QuestNotes(クエストノーツ)」を開発しています。不具合や要望があればぜひご一報ください。 

ウェブサイトの移行(失敗)

ウェブサイトの移行で問題があって巻き戻したんですが、一応今月書こうとしてたブログです!!
(エイプリルフールではありません!!!)(不具合修正は適用しています)



ウェブサイトを.NET6にアップデートしました!
(フォーラムやUserVoiceは独立しているので更新なしです)

(参考ページ)
これから少しずつウェブサイトの役割も広げていければと思っていたのですが、それをするにあたって10年前の技術スタックの上に積み上げていくのは負債の側面が強くなってしまうので、それを避けたいと思いました。
(それから、いつかちゃんとエンジニアさんとチームを組めればと思っているのですが、その時に「QuestNotesは10年前の技術を使っているので、ここで経験した技術は他の開発現場ではあまり役に立ちません。。」とならないように少しでもしておきたいと思っています。)

これまでクライアントやゲームサーバーもフレームワーク移行してきましたが、また違った大変さがありました。。。
まずは、あまり動作やデザインはかわらないように努めましたが、一部デザインが変わったり、挙動が変わったりもありますが、あんまり影響はないと信じてます。
(どこか壊れてたらご一報ください!ウェブサイトはゲームアプリ側動作にも一部影響します!)

廃止されるWebFormsからどのフレームワークに移行しようかという点で迷ったのですが、ASP.NET Core RazorPagesにしました。
(ReactあるいはBlazorなども考えたのですが、作業量やアプリ側の事情を鑑みて判断しました)

今回に限りませんが、今見えてる範囲で何かを選択することが「10年後にそれが正しい選択」になっているかを見極めて物事を選ぶのは常々難しいですが、、、意思を持って選択することが大切だと信じて割り切っています(たとえ良くない面が表れても、責任や結果を人に押し付けず、次の機会の学びになったと努めます!。。)

今から10年後にどうなっているかは想像できないのですが、置いていかれない様に(かつ、互換にも目を向けつつ)変わっていければと思うので、引き続きよろしくお願いします!