QuestNotes開発ブログ

MMOTRPG「QuestNotes(クエストノーツ)」を開発しています。不具合や要望があればぜひご一報ください。 

クエストログのファイル分割の対応

8月も始まろうとしており、うだるような暑さですがいかがお過ごしでしょうか?
冷房のある空間から出たくないです。
といわけで今月の更新です。

クエストログのファイル分割の対応

まず、今までログの保存の不具合がありました。
forum.questnotes.net

この原因の背景に、「ひとつのファイルにログを書き込んでいくと長時間クエストに滞在していた時などに大きなログファイルになってしまう」というのが原因な気がするので、ある程度のサイズで分割するようにしました。(1つの大きなファイルでやりとりするのは、読み書き双方の負担が大きくなるのであんまり良いことがない)

また、ページの区切りを1ファイルごととし個別に保存・読み込むようにしました。

ただ、これによってログサイズの総量が変わるわけではないので、すごい数のページを保存されてもサーバー側が困るは困るので、今回の変更にあわせてユーザーごとのクエストログの保存容量はクエストログ数ではなくページ数にしました。
不都合がありそうな場合は改めてご一報ください!

アクティブシーンのパーティーでのリトライ対応

先月に引き続きリトライ周りをいじっており、パーティーで遊んでいるときのリトライにも対応しました。
(パブリックもリトライできればと思ったのですが、ボードの出入りがあったりした場合の考慮ができなく、仕組み的に難しいのでいったんここまでとします。。)

今後の予定

新クラス追加をそろそろ着手し始めないと年内間に合わないきもしてきたのですが、、、今回クラススキルの中で一時スキル取得があるものを用意したいので、まず先に以下を対応したいと思っています!

新しい提案
  • 投票数:35
  • コメント数 0

特殊スキルもユニーク化できるようにしてほしい

キャラクターの設定に合うように設定したい為、ユニーク化したいです。

questnotes.uservoice.com
(どう実現するかは、これから考えます!・・・)

以上、暑さにお気をつけて皆様もお過ごしください!