QuestNotes開発ブログ

MMOTRPG「QuestNotes(クエストノーツ)」を開発しています。不具合や要望があればぜひご一報ください。 

ウィンドウサイズの表示倍率設定など

ハッピーハロウィン!
・・・はい、10月の通常運転の更新です。

ウィンドウの表示倍率設定

ウィンドウの表示倍率を設定できるようにしました。提案ありがとうございます!

planned
新しい提案
  • 投票数:5
  • コメント数 0

ルームなどの文字サイズなどについて

いつも運営ご苦労様です。
題名通りの内容となりますが
テキストのサイズをもう少し変更できるようにならないかと思いまして提案させていただきます。
現状チャットのフォントサイズを極太で遊ばせていただいているのですがそれでも少し小さいと感じることがあります。
ゲーム部分ももちろんですが文字が読みにくいのは交流やクエストにおいて困ることがあるのでもう一段階でも大きくならないでしょうか?、
極小サイズなど本として読むならば良いサイズかもしれませんがパソコンのディスプレイで読むには小さすぎるのでいらないのでは?という疑問もあります。

既に設定があれば大変失礼なのですが、
ルームに関してはアイコンサ...

questnotes.uservoice.com
チャットの文字列だけというよりかは全体的に文字を調整できるように、ウィンドウ自体の倍率を設定できるようにしました。

そういえば自分も以前4Kディスプレイを使う機会があったのですが、4kそのままだと文字細かすぎてOSの設定を変えてたことがありました。。。
OS側の設定だとアプリ上では意図しないサイズに変わってしまうこともあったので、アプリ上で設定できるようにしました。

ゲームのシステムや内容が合う合わないでゲームから離れてしまうのはともかく、それ以前の理由でゲームを離れてしまうのはもったいないと思っていたので今回対応させていただきました!
引き続き気になる点があれば、ぜひご提案ください!

アプリサイズの余談(昔話)

現状のアプリのデフォルトサイズ965x600がそもそも昨今のディスプレイ事情からは小さめな感じがしていますので、もう少し変えてもよいのかもとも考えています。
このサイズはもともとはMixiでサンシャイン牧場というゲームが人気だったころに自分もSNS上で遊べるソーシャルアプリとしても遊べるようにしたいなーと思ってその規格に倣って決めたはずなのですが、時が流れてしまい今に至っています。。。

開発環境について(未来の話)

「環境が合わなくてゲームを遊ぶ前以前の問題」といえば、macOS対応もやっていきたいと常々思っています。
11月中にとうとう.NET8がリリースされるらしいので、それを機に少しずつ移行をしてmacOS版もリリースできたらいいなと思っています(未定)
(mac版はすぐには難しくとも、.NET8でタッチ版と通常版のコードの共通化ができて開発の効率化とサーバープログラムのパフォーマンスも上がるらしいので期待しています!)
(.NET8への移行は見た目や仕様上の変更は特にない想定です)

.net confを楽しみにしています!
www.dotnetconf.net

ラウンド開始時エフェクト

新クラスにむけての改修も少しずつ進めています。
ラウンドエフェクトは今まで、ラウンド終了時に効果を発生させるものでしたが、今回開始時にも発生できるようにしました。
(パッシヴ用のラウンドエフェクトの時のみ設定可能です)

もう少しエフェクトや変数の追加をしようと思っています!
クラス「占星術師(アストロロジャ)」は年内追加(予定)を目指して作業しているので今しばらくお待ちください!

www.instagram.com

以上!
冬も近づいてきましたので温かくしてお過ごしください!