QuestNotes開発ブログ

MMOTRPG「QuestNotes(クエストノーツ)」を開発しています。不具合や要望があればぜひご一報ください。 

クラス情報まわりの整理

クラス情報

先月に引き続きキャラクター作成周りとそれに関連したクラス情報回りを整理しました。

まず、初期クラス以外の取得方法について、クラスなしに一回してから「証」アイテムを使うというのがまわりくどかったので、キャラクター作成時に指定できるようにしました。(クラスの選択は「証」を手に入れることでアンロックされます。)

また、通常版ではクラス選択の際に、右クリックで詳細カードを表示できるようにしました。
(タッチ版は、この画面で詳細カードのパネルを出せるような構造になっていないのでどうしようか検討中です。。。)

合わせてクラスの情報を参照しやすくするため、証を交換する前にそのクラスがどんなスキルがあるかをゲーム上で判断できるようにしました。
f:id:questnotes:20220301001618p:plain
クラスのリンクをクリックすると詳細カードが表示され、スキル一覧が確認できます。
f:id:questnotes:20220301001630p:plain
(そのうちクラスカードは専用のカード枠やそれぞれのクラスのイメージイラストを用意できたらいいなと思っています)

詳細リンク

また、(クラスIDをゲーム上で知る手段がマスター以外ないのですが)、一応リンク構文としてチャットでも利用できるようになっています。

[class:{クラスID}]

f:id:questnotes:20220301001638p:plain

画像の読み込みについて

その他、今月時間を割いたこととしては通常版の画像の読み込み周りの処理の書き直しをしていました。(処理の試行にあたって、それに起因する不具合もありご不便おかけしています。。)
キャラクタータグ(画面左のキャラクター情報)やタクティクスウィンドウのアクションのアイコンがまだ表示されないようなことがある場合はご一報ください。。。
その他の画像表示場所についても追って読み込み処理を修正しきます。

以上、今後ともよろしくお願いします!