QuestNotes開発ブログ

MMOTRPG「QuestNotes(クエストノーツ)」を開発しています。不具合や要望があればぜひご一報ください。 

2016-01-01から1年間の記事一覧

他のプレイヤーキャラクター呼び出しのデータ固定化

今までは常に、呼び出したキャラクターの最新の情報を見に行っていました。 そのため、プレイヤーAが他のプレイヤーBのキャラクターをNPCとして参加させ、 次の日にプレイヤーAがログインしたときに、プレイヤーBのステータスが変わっている可能性がありまし…

ログアウト中のキャラクターを非表示に変更

オープンボード(クエストに参加していないときのボード)にて、 ログアウトしているキャラクターは非表示に変更しました。 (アクティブシーンだった場合、シーン終了時に非表示に変更)もともとログアウトしてもキャラクターを残していたのは、ログイン・…

詳細表示へのリンク表記機能を追加しました

スキルやアイテムの情報を他のプレイヤーと共有するための手段として 特定の表記をした際に、リンクを生成できるようにしました。 [skill:] [character:] [item:] と表記してチャットを打つと詳細表示へのリンクを作成することができます。 (アイテム等を右…

アイテム、スキルの固有化をできるようにしました

アイテム、スキルの固有化をできるようにしました。 名前、説明文、イラストを自由に設定できるようになります。 (固有化には、名誉点を利用して「ユニーククリスタル」を購入する必要があります。) フレーバー的な楽しみになりますが、ぜひ試してみてもら…

新規クラス「ナイト」を追加しました。

仲間を守ることに長けた前線を支える騎士のクラスを追加しました。 ウォリアーよりも防御スキルが多く、パーティー全体を支える役割のクラスとなればと思います。スキル一覧は以下に記載していおります。 http://www.questnotes.net/Reference/Skill/Knight …

パブリックボードのチャットの仕様変更とルームの機能修正

背景 以前から時折指摘をいただいていた「パブリックボードでのプレイヤー間の交流」について、今回ユーザーボイス内で議論となっていたので、改めて対応検討し仕様を一部変更しました。 div.uv-card {background: #fff;border: 1px solid #CED6E6;-moz-bord…

クラスの変更をできるようにしました!

新規クラスが出たときに、「そちらのほうが自分のキャラクターのイメージに合う」「新しいクラスがおもしろそう」という場合に、新規に作り直すのはなかなか手間がかかると思ったので、クラスの変更をできるようにしました。キャラクターリセット時に、クラ…

パーティーの「クイック追加」を作成しました。

パーティーの「クイック追加」を作成しました。他のプレイヤーのキャラクターをゲストとして、 自分のパーティーに追加する機能になります。 (ソーシャルゲームでは割とよく見みる機能な気もします) 気軽にパーティーを作成できるようにするのと、 マスタ…

クラス「アサシン」を追加

クラス「アサシン」を追加しました。 特定の状況においての一撃を強化するスキルと 奇襲スキルをもった暗殺者のクラスになります。 スキル一覧は以下に記載されています。 http://www.questnotes.net/Reference/Skill/Assassinクラスの取得方法は、 冒険者の…

属性耐性の仕様変更

耐性を固定値で増減させる仕様から、 「無効」(= -100%)、「耐性」(= -50%)、「弱点」(= +50%) を選択できるように変更しました。 これにより低レベルから高レベルまで、属性の価値が高まればと思います。(計算はリアクションの値適用前になります。…

今年の予定&パトロン募集

あけましておめでとうございます。早いものでもう年明けから半月立ってしまいましたが、 今年最初のブログということで、いろいろと目標立てました。 今年の目標 ゲームシステム面では、 オープンボード、アイテム制作、属性、セッション機能のリメイクをし…