QuestNotes開発ブログ

MMOTRPG「QuestNotes(クエストノーツ)」を開発しています。不具合や要望があればぜひご一報ください。 

フォロー&トーク改修とメールや掲示板など

FF14のTTRPGを勢いで買ったけど遊んでくれる友達がいません!(挨拶)
・・・はい、というわけでTRPGをもっと手軽に遊びたいというのが開発のきっかけでもあったので今月もQuestNotesを開発していきます!。。。

[更新]
フォローの改修

前回のブログの記事のフォロー開発周りの内容をもろもろ実装しました。
詳しくは前回記事を参照してください。
blog.questnotes.net

(現状、友好点は何にも使えません・・・)

[雑談]
メールという存在の立ち位置
今回オフライン相手にもトークが送れるようになったのですが、トークが便利になっていくとゲーム内メールの扱いが悩ましくなっていきます。
トークでゲーム内アイテムもやりとりできてしまったほうが便利で、メールはもうゲーム内お知らせなどの運営連絡手段にしてしまおうかという考えもありました。

現代社会でも電子メールの出現とともに手紙の郵便が減り、LineやSlackとともに電子メールの利用数も減っていってると感じます。

ただ、そんな現代社会でも手紙という文化は残っていて、どういうときに使われるかを思い浮かべた時はフォーマルな場合、あるいは、ただの文字以上の思いを伝えたいときなのかなと思っているので、QuestNotesでもメールはメールでのコミュニケーションができるようになればとも思っています。(昨今ってラブレターとかって存在してるんですか・・・?

日常的なコミュニケーションにおいては利便性の高いツールで事足りてしまうので、手紙は手紙でしか伝えられないことを伝えられるようにできればと思っています。

1・便箋や封蝋の選択
2・フォントの設定
3・手書きサインを文末に付与

ができたらいいなと思っています。
呼んでくれる相手を想像して文面を綴り、受け取った時に思い出となるようなものが手紙になればいいなと思っています!

余談になるのですが、手紙と言えばヴァイオレットエヴァーガーデンというアニメがすごい良かったです。そのエピソードのひとつとして印象深かったのが、物理の手紙の特徴として、書き手と読み手の時間差が表れる話が好きでした。なので、予約送信みたいな機能もあったらいいなと思っています。
(あと送信履歴は必要ですよね・・・)
(予定は未定です)

[予定]
掲示板について
コミュニケーションツールと言えば、ウェブの掲示板(フォーラム)も課題としてずっと残ってており、こちらを直近どうにかできればと思っています!
掲示板は内製ではないので、色々と機能を追加や改修・アプリとの連携がむずかしく、またそもそもとしてだいぶ古いつくりになっていてスマホ表示などにも対応していません。。。

(↓とかを実装したいとずっと思ってました・・・)

planned
新しい提案
  • 投票数:0
  • コメント数 0

不具合の対応について

それぞれの不具合報告について、「検討中」などのステータス表示を設けることを提案します。

今のところ動作が不安定なクエストは諦めて仕様変更をすべきなのか、それとも修正を待っていいのかマスター側が判断する材料がありません。
"1~2ヶ月以内に対応出来そうなもの"ぐらいのざっくりとした基準でいいのでご一考をお願いします。

questnotes.uservoice.com

ウェブサイトも少しずつ改装していっているので、フォーラムも内製化してウェブサイトと統合しようかと思っています!
(ただ、掲示板のログの移行は大変そうなのでしない予定です。。。)

以上、引き続きよろしくお願いいたします!