QuestNotes開発ブログ

MMOTRPG「QuestNotes(クエストノーツ)」を開発しています。不具合や要望があればぜひご一報ください。 

ロゴとフォーラム

2024年も半分終了・・・!

[更新]
公式ロゴの配布
ロゴを使えるようにしたほうがいいのかどうかは他社事例を見るに、メリットデメリットあるようですが、ひとまずQuestNotesでは配布するようにしました!
何かしらに必要な際はご利用ください!
https://www.questnotes.net/Content/Fanfiction

[更新]
フォーラム
当初はウェブにログイン機能がなかったこともありフォーラムは既製品を流用していたのですが、ウェブ側の開発も進んできたのでこのたびフォーラムを内製にしました!

とりわけ不具合情報の収集にフォーラムが助かっているんですが、汎用的なフォーラムではどうしてもかゆいところに手が届かないこともありましたのでよりQuestNotesと連携したフォーラムを今後用意できればと思います。
https://www.questnotes.net/Forums


主な目的は以下になります。
・QuestNotesに合わせた機能追加をできるようにする
・スマホ表示対応
・メンテされていない既製品を使い続けるのは諸々リスクがあるので自分でリスクを管理できるようにする

フォーラム内検索などいくつか機能が減ってしまったこともありますが、少しずつ改善していければと思うので、ぜひご活用ください!

(ついでにフォーラムをいろいろ作成できるようになったのでクエストやキャラクターごとにスレッドが用意できるようにしておいてもよいのかもとも少し思っています)

過去のフォーラムは7月いっぱいは利用できるようにはしておきます。

[予定]
転送量の削減について
データを増やしたクエストを作成したいという要望があるのですが、それに対応するためにもまず現状の課題として、サーバーの転送代が高いという問題があるので、直近これをどうにかできないかと思っています。。

新しい提案
  • 投票数:38
  • コメント数 3

クエスト内データの上限数を上げる手段が欲しい

具体的には「ボード数」「キャラクター数」「アイテム数」「スキル数」の上限数を上げる手段の追加を、強く要望致します。
パトロンの上位プランの追加やリワードチケットの使用など、収益に結びつく形式で良いかと思います。(倍額のプランで倍の上限数を設ける、等です。)

パトロンと上限数の紐づけが実装された際、ゆくゆくは上限数の拡張も検討するとブログで記載されていたように記憶しています。

「栄誉のパトロン」に登録していても上限数と睨み合う事が増えてきましたので、改めてご確認・ご検討をお願いできますと幸いです。

questnotes.uservoice.com

とりあえずクライアント・サーバー側双方でキャッシュがより効きやすくなるようにしたいと思ってます。
(ついでに言えばシナリオファイルだけでなく画像・音楽ファイルとかも悩ましいが・・・)

ありがたいことにマスターさん側からもっと費用を負担してもよいという声をいただくこともあるんですが、ファイルサイズ*参加ユーザー数*参加回数 という掛け算で費用がかかるものを、マスター側だけが負担でまかなうというのが割と苦しい面があるので、パトロンユーザーがたくさん参加するクエストは容量も増えるみたいな感じにもできないかとも思っています(未定)

ただ転送量は計測がめんどくさいということもあり、個別のユーザーのクエストごとの転送量は現状計測できていないので、そのあたりも計測できるようにしたいと思っていますが大変そうななので難しい。。。(未定)
その際に、別ユーザーの素材を参照されると計測がややこしくなるので、将来的にはできなくするようにしたほうが良いとも思っています。(過去のものはそのままになりそうですが)

以上!
現実は大変だけど、中指立ててけ!、という気持ちを忘れずに頑張っていきたいと思います!・・・