QuestNotes開発ブログ

MMOTRPG「QuestNotes(クエストノーツ)」を開発しています。不具合や要望があればぜひご一報ください。 

ボード編集周りの整理

今回はボード編集まわりで気になっている部分を修正しました。
(互換はあるようにしているつもりなので、もし既存のクエストでおかしな動作がありましたらお手数ですがご一報ください!。。。)

変更の目標としては、

  • 表示をシンプルにする
  • 流れで操作した時にやりたい動作と違う結果が生まれないようにする
  • 目的の動作までのクリック数を減らす

あたりできればと思っています。(例えば、コンボボックスは選択に二回クリックが必要なので、種類が多くない場合には避けられればと最近思っていました)

キャラクター設定で置物である「静物」を設定の追加

f:id:questnotes:20210701014316p:plain
オブジェクトの配置時にいちいち種類を選択するのも手間だったので、予め種類を設定しておければと思いました。

また、オブジェクトという用語のぶれをなくせればと思いました。
「オブジェクト」という用語は、コマンドや編集モードで操作するときはプレイヤーキャラクターたちとモンスター、机などの配置物を含めてすべて「オブジェクト」と呼んでいましたが、エフェクトやターゲット上では配置物のみを「オブジェクト」と呼称しており、用語のぶれがあったので整理できればと思い、動かない配置物は「静物オブジェクト」と記載するようにしました。

静物。。。横文字でしっくりくる単語を探したのですがイマイチぴんとくるものがありませんでした(良さそうな単語があればご一報ください)

チップとチップオブジェクトの統合

f:id:questnotes:20210701013815p:plain
チップを配置してその後にその上にチップオブジェクトを配置するという流れをまとめられればと思いました。
(オブジェクト編集モードでオブジェクトを配置したいときでもとりあえず初期表示でチップオブジェクトが選択されてしまうのもわずらわしかったので)チップのイベントはチップ編集モードの時にクリックに変更しました。
コマンドについても「チップの操作」コマンドでチップオブジェクトを変更するように変更しました。(合わせてチップオブジェクトの操作と削除のコマンドはコマンド一覧から非表示化しました)
また、アウトラインウィンドウでもチップ一覧を表示しました。一時チップ(コマンドやマスタリングで配置したチップ)と初期チップの差異も確認できるかと思うので、配置している/消しているはずなのにテストプレイすると想定と違った結果になってる!ということも減っていれば幸いです。
(あと、そもそもチップは配置に不備もあったので修正しました。。。)

合わせて、いくつか機能も追加しましたのでぜひご活用ください!

チップに移動不可設定を追加

f:id:questnotes:20210701013509p:plain
提案ありがとうございました。

planned
新しい提案
  • 投票数:28
  • コメント数 1

チップオブジェクトのオプションで「進入不可」を設定できるようにしてほしい

クエスト製作において、水辺や崖、建物などのキャラクターが進入できない(してほしくない)チップを作る場合、現状ではステルスを付与した透明なオブジェクトを置く手法が主になるかと思います。
しかしこの手法では「1ボード内のオブジェクト数は32個まで」という制限が枷になったり、マスターにはステルス看破能力があるためステルスオブジェクトが見えてしまい、ビジュアル面でのクオリティチェックの邪魔になるなどの欠点があります。

そこで今回の提案になります。
チップオブジェクトを設置する際のオプションで、そのチップにキャラクターが進入できないような設定を追加していただきたいです。
これならば、たびたび意見...

questnotes.uservoice.com

現状だとプレイヤー視点で表示はそのままで移動不可なのに移動選択指定はできてしまうのが不親切かもとも思うので、プレイヤー側にも伝わるようにすべきか検討中です。

(新通常版のみ)コンテキストメニュー表示中のキーボードによる実行

f:id:questnotes:20210701013541p:plain
カッコ内の文字が対応するキーになります。上記の場合切り取りは「Tキー」で「切り取り」が実行できます。
(旧通常版は同等の実装が手間だったので断念。。今後、ゲームプレイに支障ない便利機能については旧側は追従しないものも増えてきそうですがサポートの終了する対象に工数を割くのもつらかったのでご了承ください。。。)

以上、今月の更新でした。その他の更新は更新履歴よりご確認ください。

ボード編集・表示まわりはまだ手を付けたいところもあるので、もうちょっと作業もしたいところではあります。
また、来月は支援者様向けの施策の作業を予定しています!
(チケットの使い道としてログ・お気に入りの容量増加などを追加と、その他のチケットの使い道を検討しています)
今後ともよろしくお願いいたします!