QuestNotes開発ブログ

MMOTRPG「QuestNotes(クエストノーツ)」を開発しています。不具合や要望があればぜひご一報ください。 

自作アイテムの配布とクエストの応援

クエストで取得したアイテムを外に持ち出せるようにしたいというのは前々から考えていたので、今回、クエストのクリア報酬に自作のアイテム(オリジナルアイテム)を設定できるようにしました。(取り急ぎは「効果なし」のフレーバー的アイテムですので、思い出のためのお土産用途に使ってもらえればと思っています)
f:id:questnotes:20210901010552p:plain
配布するためには若干回りくどい仕組みになってしまったのですが、
新しい仕組み「応援点」という仕組みを作成しました。

まず、背景として
・無尽蔵にオリジナルのアイテムを登録されるのは(サーバー都合で)できないようにしておきたい
というのがあり、この課題を解決するだけなら自分のパトロン特典のチケットで登録でもよかったのですが、今回新たな取り組みとして「自分のチケットでほかのマスターのクエストを応援して、一定回数応援されたマスターはオリジナルアイテムを配布できる」ようにできればと思いました。(マスターだけが運営費を負担のしがちにならないように、楽しんだプレイヤーで少しずつ負担する、という仕組みのほうが健全かなとも思いました)
f:id:questnotes:20210901010920p:plain

また今回、この仕組みにすることで以下の課題を解決できないかと考えています。

埋もれてしまった名作クエストを目立たせる仕組みを用意する

f:id:questnotes:20210901011859p:plain
おすすめされたクエストは、一定期間サムネイルにリボンをつけて目立つようにしました。また、一定数おすすめにも表示されるようにしました。また、誰かが応援したクエストをクリアすると名誉点が1追加されます。
(パブリックボードがあるクエストは既にリボンがついているので、現在は応援できないようにしています。また、マルチ募集中のリボンは一旦マルチタブにあれば判断できるだろうと思い消しました。)

パトロンチケットが余るので利用先を用意する

今までは何らかの数値の恒久的な上昇に利用できるチケットですが、上昇には限度があるので別の仕組みがないと余ってしまうのは当然だったので、新たなチケットの活用口を用意できればと思いました。
また、応援をするメリットも用意できればと思い、応援すると5名誉点が手に入ります。

1チケットで1応援点、3日間の応援表示になります。
応援はクエストウィンドウのメガホンアイコンから行えます。
f:id:questnotes:20210901015456p:plain
応援時にはメッセージの記載ができて、マスターはメールで受け取れます。

オリジナルアイテムの登録は10応援点になります。
オリジナルアイテムは固有化やトレードはできません。
登録はアイテムのデータベースウィンドウに「オリジナルタブ」から行えます。
f:id:questnotes:20210901020116p:plain

クエストの報酬設定は、シナリオ編集ウィンドウの詳細から設定できます。
(現状、表示都合で50ルドかオリジナルアイテムかの選択性にしています)

ぜひチケットを余らせている方はおすすめのクエスト(マスター)を応援していただければ幸いです!

(現在、応援は通常版からのみに対応しています)
(この仕組みがうまく動きそうだったら、拡張していってクエストの報酬の種類(例えばスキルやスタンプ)を追加したり、エフェクト持ったアイテムの配布もできるようにしていければと思っています!)

以上、今月の更新でした。その他の更新は更新履歴等をご確認ください。
来月は重量システムの撤廃(とバランス調整)、ボードの表示周りを着手できればと思っています。
引き続きよろしくお願いします!