QuestNotes開発ブログ

MMOTRPG「QuestNotes(クエストノーツ)」を開発しています。不具合や要望があればぜひご一報ください。 

Steam準備中と諸々

ハッピーハロウィン!
・・・というわけで平常更新です。

まずは10/14を持ちまして旧通常版(Silverlight版)が終了しました。
長い間お世話になりました。SilverlightがなければQuestNotesの開発を始めることもなかったかもしれないので感慨深いものもあります。

寂しくもあるのですが、一方で開発工数だけを見ると旧通常版(Silverlight版)の更新作業がなくなり効率化ができるので、今後の実装速度改善に繋げられればと思っています。(Silverlightは微妙に新通常版のコードのコピペするだけでは動かない部分もあって旧通常版だけ不具合があるということも多々あり、その際はご不便おかけしました。。。)

Steam配信準備中

通常版はMicrosoftStoreで配信を考えていたのですが、これだけだと不都合もあるようですし、PCゲームの配信プラットフォームとしてはSteamが強いこともあるので、現在Steamでの配信に向けて作業しています!
f:id:questnotes:20211101012919p:plain
審査等もあるのですぐに公開というわけにはいかないかもしれませんが、今しばらくお待ちください。

開発環境の変化の雑書き

そういえば、タッチ版のUIライブラリとして利用しているJQueryMobileも開発終了の知らせがありました。
www.publickey1.jp
こちらはUI部分だけなので直近の開発対応は特に必要なく、タッチ版の提供は特に影響ありません。
(もはやJQuery関係はレガシーコードの代名詞にはなっていたので特に驚きもないのですが)一つの時代の終わりを感じますね。。。

実問題がないこともあり、直ぐに違うUIライブラリへの切り替えへ開発の優先度を割くということはしませんが、別の選択肢へのアンテナは貼っておければと思います。

(いつか開発メンバーが増えたときに、(既にだいぶなってますが)あまりにレガシーなコードだと申しわけなくなりそうなので!。。。)

酒場掲示板の仕様変更と所感

酒場の掲示板の仕様を変更します。
個人名を上げたり、あるいは主語の大きい批判などのネガティブな言葉が目に入るのは単純にいい気持ちはしないので、掲示板を30文字までの簡単なメッセージのみを書けるように変更しようと思います。

根本的な解決として書けなくするではなく、そもそも書く動機が生まれないようにすることが必要だとは思うのですが、解決策はすぐに思いつかず、一旦課題とさせてください。。。
ブロックについては、苦手な人にわざわざ関わって忠告したりするのは良い結果には必ずしもならないので、距離をとるのが無難な対応でQuestNotesとしてもそれを他人への一つの対応方法として勧めています。
www.questnotes.net

ただ、無言でブロックされて距離を取られた人は何が原因で、改善すべきことがなにかに気が付けないことも多々あり、問題の解決につながらないこともあると思っています。
無知や思い違いが原因のことも多々あると思うので、マイルドにブロック者に理由や言葉を伝える方法がないものかとも思っています。。
(「マイルドに伝える」のも重要だと思っており、たとえ「正論」であったとしても、正論というものはとても強い言葉になるので、相手に受け取ってもらうにはただ正論を投げつければいいだけではないのが難しいと常々思っています)


一方で、時には言葉を受け取る側になることもあると思うので、その時は、注意や叱ってくれるというのはとてもありがたいことだと思って言葉と向き合えれるとよいなと思っています。

鎧のバランス調整

というわけで(?)、QuestNotesにもフィードバックでの叱咤激励ありがとうございます!
以下のバランス調整に対応しました。

planned
新しい提案
  • 投票数:39
  • コメント数 21

プレートメイルの「SPD-1」デメリットを別の案に差し替えて欲しい

Thu, 30 Sep 2021 Version0.12.8.0
■データ
クロースアーマーをHP+3、DEF+1に変更
スケイルアーマー、チェインメイル、レザーアーマーをHP+4、DEF+1に変更
プレートメイルをHP+4、DEF+2、Speed-1に変更
ローブをHP+2、MDEF+1に変更

上記のアップデートを受けての提案となります。
この要望は「プレートメイルのSPD-1というデメリットを別の形に変えて、もう少しプレートメイルを選びやすくしてほしい」というものです。
理由を、いくつか挙げてみたく思います。

[全般の観点]
①SPD+1つきスキルが意図したものでなくなる
例えば...

questnotes.uservoice.com

合わせて、11月30日までステータスリセットの名誉点を1点に延長します。

日々難しいことも多々あるかと思いますが、今後ともよろしくお願いいたします!