QuestNotes開発ブログ

MMOTRPG「QuestNotes(クエストノーツ)」を開発しています。不具合や要望があればぜひご一報ください。 

重量とコマスキン

重量システムを削除

[全プレイヤー向け][初心者向け]
装備の重量でステータスにペナルティが付与されるのは、レベルシンクと相性が悪いのと、装備して気が付くことも多いので不親切な仕様でした。
そのため今回、重量システムを削除しました。

それにともない、重量の影響が強い胴防具を調整しました。
[PvEプレイヤー向け][PvPプレイヤー向け]
調整の方針としては、最も重量があり、かつ、最も高い効果をもつ「プレートメイル」の弱体化が第一の目的でした。(重量という制約で強かったというデメリットがなくなったので、高いパラメータの代わりの別の弱点を追加しました。また、重量システムでできていたSpeed-1ビルドをできるようにという面もあります)

合わせて、胴防具の主となるステータスをDEFからHPに変更をしました。
主ステータスの変更の経緯としては、(とりわけ敵側だと顕著なのですが)DEFが高くなると一方的な戦闘になりがちになってしまうので、耐久力を表すときにDEFを上げるよりHPを高くした方がプレイフィールがよいかもと考えました。

ステータスの割り振りにも影響するかと思いますので、10月30日までステータスリセットの名誉点を1点に変更しました。ぜひ様々なビルドを試してみてご意見いただけると今後の変更の参考になり助かります!

初心者シリーズの命中補正

[初心者向け]
合わせて、初心者向けの武器に「LV5より小さい場合に命中判定+2」という効果を追加しました。
DEFが高い敵もそうですが、それ以上にFLEEが高く攻撃が当たらないというのはフラストレーションとして強いものがあるので、ゲームシステムに慣れていない状態で対策の取り方がわからないときの救済の施策として追加してみました。

サイズの仕様変更(不具合修正)予定について

[マスター向け]
装備といえばもう一つ仕様変更(というより不具合修正)を予定しています。
現在、アイテムのサイズに種別「極小」「極大」という設定ができるのですが、「とても小さな/大きなアイテムで手に持つことができない」とヘルプがあるのに装備できてしまっているのは意図した仕様でないので、後日装備できないように修正しようと思っています。
そのためサイズ種別「極小」「極大」のアイテムを装備することを前提としたクエストを制作いただいていた場合にはお手数ですが修正いただければと思います。。。

クラスごとのコマスキン

[全プレイヤー向け][非プレイヤー向け]
クラスごとのコマの見た目を設定させていただきました!
f:id:questnotes:20211001005159p:plain
(画像はメイジのコマ)
(ファンタジーなチェスのような雰囲気が出るのを目指しています)
(既存のその他のコマについても今回のコマに合わせてトーンカーブ等を調整しました)

自身のキャラクターの見栄えのためというのもありますが、(自分のキャラクターがなんのクラスかは把握していると思うので)どちらかというと他のキャラクターを見たときにクラスを把握しやすくする(他人から見られたときに把握されやすくなる)ためと、スクリーンショットなどを見たときにパーティー構成がわかったり、見栄えがよくなればと思っています!

コマのデザインを気に入ってもらえたら嬉しいのですが、もしかしたら今回のコマのデザインが自分のキャラクターのイメージと合わないということもあるかなと思うので、将来的にはクラスごとにいくつかから選べるようにできればとも思っています。。

あるいは、アップロードを可能にして完全な自由なコマにしてしまうという案もあると思うのですが、それはそれで
・ボードの表示が混沌としてしまう懸念がある
・(クラスの)情報を伝えるということができなくなる
・コマスキンを開発費支援のリワードとしても検討している
ということもあるので、現状とさせていただいてます。
要検討できればと思っています。

そういえば、そのうち静物オブジェクトのコマもいくつかから選択できるようにできればと思っています。[マスター向け]

動作環境のサポートと今後の予定について

[全プレイヤー向け]
10月12日にはとうとうSilvelrightサポート終了になります。
support.microsoft.com
(少し早いですがお疲れさまでした)

ともあれ通常版については、以後はひとまずWindows10向けにMicrosoftStore配信のみになります。Silverlight版のような自前インストーラー配布も検討はしたのですが昨今の情勢を鑑みると無署名の警告が発生するインストーラーを用いたアプリケーション配布はするべきではないと思っています。インストーラーの証明書は(費用が高いのもありますが)法人でないと発行の手続きがだいぶ煩わしいので現状二の足を踏んでいます。。。
その代わり、Steamのような別の配信プラットフォームの利用も今後できればと思っています。

また、タッチ版も動作保証のOSバージョンをAndroid9、iOS12にそれぞれ上げようかと思っています。(古いOSバージョンだと描画がおかしくなることがありました)
またAndroid版は利用しているライブラリで更新必須のものがあるので、そのあたりの作業もしないとと思っています。
それからブラウザ版については現状の仕組みだと根本的な不具合があるのでWebAssembly化を検討しています。

動作環境は変わっていくものですが、QuestNotesも変化についていければと思っています。以上、引き続きよろしくお願いします!
(あと、そろそろ新しいクラス作成に着手しはじめないと年内クラス追加が間に合わなくなりそう!)