QuestNotes開発ブログ

MMOTRPG「QuestNotes(クエストノーツ)」を開発しています。不具合や要望があればぜひご一報ください。 

ローカルアイテムのアイコンとキャラクターのアイコンなど

ローカルアイテムのアイコン設定

f:id:questnotes:20210731194751p:plain
機能だけは前からあったのですが公開はしていませんでした。
というのも、現状の仕様に自信があるわけでもないので今後変更するかもしれず、公開してしまうと仕様の変更の抵抗が大きくなって申し訳ないので躊躇っていました。。
ただ、「完成された仕様」というものが出来上がるのを待っていたらいつになっても公開できないかもと思い、現状で思うところを整えて一旦公開としました。
(設定できるという機能があるからの弊害もあるかもしれませんが、それでも設定できたほうが良いと判断しました!。。

それに合わせてアイテムアイコンの素材ガイドラインを掲載しました。
https://www.questnotes.net/Content/resources.aspx
素材全般で改めての補足なのですが、「代表サイズ」はサイズの一例で、ある素材でも表示場所(リスト、タグ、ログ、ボード、カードなど、どこで扱われるか)によってサイズや色調は変わります。(お手元の描画環境や表示する状況によっても変わる場合があります。それから仕様変更で変更される可能性もあるのをご了承ください!)

パトロン特典の追加

キャラクターアイコンを開発費を支援していただけてるお礼の一つとして
パトロン+2、熟練のパトロン+4、栄誉のパトロン+8
を追加しました。
f:id:questnotes:20210731195118p:plain
(ページングも考えたのですが、一旦そのまま表示しています)

また、チケットの利用先としても
「アイコン数」「お気に入り数」「クエストログ数」の上限増加を追加しました。

QuestNotesでは開発費のご支援をいただける方を募集しています!
もしよければ負担にならない範囲でご支援いただければ幸いです。
https://www.questnotes.net/Topic/Patron/

クエストの設定追加

クエストの参加人数制限を追加しました。
f:id:questnotes:20210731195419p:plain
固定人数を必要とする際にご利用ください。
(あ、一覧表示に反映されていなので後日修正します。。。)
(クエスト設定は後述の報酬なども含めて改修を進めていこうとしています)

今後の予定

クエストの報酬設定でオリジナルアイテムの配布を進めています!
クエストの思い出になるようなアイテムを報酬に出来たら素敵だなと思っているので、現在作業中です。(ゲームバランスの問題もあるので、まずは、「効果はなし」のアイテムのみを考えています)
ただ、際限なくオリジナルアイテムを作成・配布できてしまうとサーバー側の懸念があるので、チケットと組み合わせた仕組みにしようと思っています。
(検討中ですが、プレイヤーからマスターへの賞賛としてチケットを使えるようにして、その評価が一定数たまったマスターはオリジナルアイテムを配布できるようになる、というのを考えています)
以上、今しばらくお待ちいただければ幸いです!


そういえば今回キャラクターアイコン選択機能を変更したのでUIが拡張されました。そのため同種のUIである「スタンプ」の追加も行えたので、ぜひご活用ください!
f:id:questnotes:20210731195618p:plain