QuestNotes開発ブログ

MMOTRPG「QuestNotes(クエストノーツ)」を開発しています。不具合や要望があればぜひご一報ください。 

Steamアーリーアクセスを開始しました!

Steamの配信を開始しました!(度重なるSteamさんのレビュー指摘を修正しつつ、なんとか11月中に間に合わせることができました。)
store.steampowered.com
ご存じの通り開発は目下継続中なのでアーリーアクセス扱いにしました。
f:id:questnotes:20211130013257p:plain

「オータムセール Steamにて無料でQuestNotesを遊べます!」
(と言いたいところなのですが・・・基本無料だとSteamセールのお祭りに参加できないのが少し寂しいですね。。)

中身としてはMicosoftStoreとほぼ同等のプログラムになります。(アカウントは共通になります)(ほぼ、というのはSteamの規約上、クリエイター金銭支援サイト(Fanbox)への外部遷移が禁止されているようなので、それらの機能を塞いでいます。パトロン系の導線につきましては後日Steamプラットフォーム経由で実装できればと思っています)


MicrosoftStoreよりも使い慣れている人も多いかと思いますので使いやすいほうをご利用いただければと思います!

・・・が、さっそくSteam固有の不具合がありました!!!
Steamクライアント経由で起動するとSteamのポップアップが正しく表示されず画面全体を覆うような表示になるようでした。取り急ぎの対処としては一度ウィンドウを最小化して戻すと解決しそうです。

少し調べたところ回避策はありそうなので近日中に修正いたします。。。
gamedev.stackexchange.com

また、Steamストアページへの掲載にあたって動画を用意する必要があったので改めて動画を公開しました。(前回のイベント出展時の動画を再編集したものです)
www.youtube.com

Steamストアページにはコミュニティ機能や実績機能などSteamが用意してくれている機能もあり、現状活用していないので今後調べていければと思います。Steamワークショップのような素材を共有しあえる仕組みはいいなーと思っているのですが、あまりSteamに依存してしまうのもよくないかなと思うので悩ましいところです。

そいうえばSteamに掲載されることで新規のユーザーさんも増えるかもしれません。先輩となる既存ユーザーの皆様にはぜひ温かく見守ってもらえればと思います!
(新規ユーザーさんを大事にすることが回りまわって、新しい物語や冒険の舞台、魅力的なキャラクターとの出会いといった自分自身の楽しみにつながると思っています)

時には新規の方に伝えたいこともあるかと思うのですが、その際に「こうあるべき、こうするべき」というのは(各々の個人では持っていてよいと思うのです)が各々の管理外(自クエストやルームの外)では当てはまらないこともあるかともしれないのを気に留めていただけると助かります。QuestNotesとしての「べき論」はガイドラインや利用規約に記載しているのでそちらに適宜誘導もしていただければ幸いです!

(何かの要求を伝える場合には、その理由がボードやルーム、あるいは自分中の決まり事なのか、はたまたQuestNotesの利用規約なのか日本の法律なのか、を伝えるとすれ違いが減らせるかもと思っています。)

良き出会いに祝福を!
以上、今後ともよろしくお願いいたします!
(そういえば英語のコメントも来ていてたので、そもそも言語の壁があるユーザーさんについても今後検討とさせてください・・)