QuestNotes開発日記

MMOTRPG「QuestNotes(クエストノーツ)」を開発しています。不具合や要望があればぜひご一報ください。 

素材ガイドラインの追加とパーティー名廃止について

今回は、いくつかの起こってしまったトラブルについて情報の共有や啓蒙ができていれば回避できたかもしれなかったので、今回はウェブサイトでの情報記載を追記しておくことにしました。

ウェブサイトの更新

素材利用について


注意と表示箇所、設定方法などをまとめました。
それぞれのスクリーンショットもつけたかったのですが、一旦現状で妥協となりました
https://www.questnotes.net/Content/resources.aspx

表示箇所やサイズもそうですが、その他も割とざっくりした内容なので今後調整や仕様変更するかもしれません。
(例えば現在ファイル容量が4MBに統一されていますが、アイコンで4MBは他プレイヤーやサーバーの通信負担になりかねないので、容量の変更や、安全を重視して(Twitterの画像投稿のように)サーバーで画像の変換をすべきだと思っています。。。(一方で意図しない変換も起こるかもなのが悩ましいのですが))

音声ファイルも簡素な記載になってしまっていますが、ビットレートなど音質についても必要に応じて記載内容は調整していければと思っています(あまり知見がないのでこちらも配慮すべき項目があるかもしれません)

マニュアルについて

シナリオや変数は情報としては各ユーザーの手元に落としたものなので情報を確認できるものである(=公開情報である)ということを明記しました。
https://www.questnotes.net/Content/Manual/scenario.aspx
可能であれば非公開にできればとも思うのですが、完全に隠匿するのは仕組み上難しいので公開である、としてしまっていますが、もう少し隠匿しやすくする手段ぐらいは検討できればとも思っています。。

マルチプレイのガイドライン調整

傷つくこと(あるいは傷つけること)を減らせればという思いと自戒を込めての修正です。
https://www.questnotes.net/Content/guideline.aspx

パーティー名の廃止


こちらは特にトラブルとは関係ないのですが、利便性向上ため検討していたパーティー名の廃止を適用してみました(直接他のキャラクターにパーティー申請をできるようになりました。)

今までの

1. パーティー名記入
2. パーティー作成ボタンクリック
3.他キャラクターに申請

という手順の1.2.を省くことができればと思いました。
(一人でのパーティー編成やパーティー募集時の仕様に統一したという面もあります)

パーティー名での遊びはできなくなってしまいましたが、QuestNotesでのパーティーはわりと一時的な遊ぶ集まりの意味あいが強いので、代わりにもう少しコミュニティ感の強い集まり、いわゆるギルドやクランみたいなものもそのうち実装するのもよいかなとも思っています!(未定)

参考案

新しい提案
  • 投票数:54
  • コメント数 0

コミュニティ・ギルド作成案

PC同士で、コミュニティあるいはギルド作成について提案したいと思います

目的は、プレイヤーが増えつつある今、同じ趣向の持つ人のみの集まりができれば、RPのし易さや身内臭と呼ばれる一部の空気にも後ろ盾ができるのではと思ったからです。

以下はそれについて抽象案ですが、サーバーや現実的な問題もあるのでコメントなどでもこれのほうが良いのでは?という方はコメントを下されば…

・コミュニティ同士のなんらかの集まれる場所を設けて欲しい…ボード・もしくはどの場所に居てもアクセス可能なコミュニティ専用のルーム等
・PBWのように待機RPをしたい…自分がログインしていない過去の時間帯のロ...

questnotes.uservoice.com

以上、諸々至らない点も多く恐縮ですが今後ともよろしくお願い致します!。。
(来月はバードと楽器、ユニーク化まわりを着手したいとは思ってます)