QuestNotes開発ブログ

MMOTRPG「QuestNotes(クエストノーツ)」を開発しています。不具合や要望があればぜひご一報ください。 

新クラス「セージ」とボード周りの表示調整について

新クラス「セージ」の追加

賢者や学者といった知恵と博識さに長けたクラス「セージ」を実装しました。
後衛魔法職であるセージは、ダメージを緩衝してくれる「シールド」を付与することができるスキルをはじめ、多彩で柔軟な魔法や支援スキルで様々な状況で活躍させてもらえればとは思っています。
「セージ」スキル一覧
https://www.questnotes.net/Reference/Skill/Sage
f:id:questnotes:20200930022335p:plain
(冒険者の宿のコルトの「名誉点の利用」で交換できる「セージの証」を使用することでクラス「セージ」を取得できます。クラスの取得には現在クラスが「なし」になっている必要があります。)

・・・余裕があればセージに似合いそうな「本」という武器種別を新たに追加しようかと思っていたのですが、間に合わなかったのでまた別に機会に検討できればと思います。

ボードの表示調整

f:id:questnotes:20200930022442p:plain
ここ数カ月ちょこちょこ修正していたのが一旦一区切りとしましたので以下共有です(タッチ版への反映がまだですが。。。)

今回の表示調整の目的は以下になります。

1.詳細カードを見なくても情報を把握できるようにする

QuestNotesの戦闘は各種数値がとても重要ですが確認するのがひと手間かかってしまうのを改善できればと思っていました。そこで、キャラクタータグにAPの表示、ボード上のキャラクタータグのマウスエンター時にステータスの概要を表示するようにしました。

2.見栄えの改善

上記の変更の結果、文字情報だけ増えてしまうととっつきずらさや見づらさもでてきてしまうので、そこを軽減できるようにもしたいと思っていました。

  • そのために、ステータスをグラフ表示できるようにしました。
    • いきなりタグにグラフだけ表示するようにしても何を表しているかが伝わりづらいので、まず前もってキャラクターウインドウに同様のグラフを表示するようにしておきました。

また、ボード上での表示で気になっていた部分を修正しました。

  • キャラクターが重なった時の名前表示が読めない
  • オブジェクトの画像がチップと角度ずれているのが気になる
  • オブジェクトが破壊されたときにそこが通行可能と伝わりにくい

このあたりの解決を目指して表示の調整してみました。

・・・ほかにもデザインや表示周りでは試してみたい施策もあったのですが、今の自分ではできるのがここまでとなりました。。。

QuestNotesではUI/UXやデザインに興味があり手伝っていただける方を募集しています!
もし気になる方がいればお気軽にDM等でご一報ください。
以上、今後ともQuestNotesをよろしくお願いいたします。。