QuestNotes開発ブログ

MMOTRPG「QuestNotes(クエストノーツ)」を開発しています。不具合や要望があればぜひご一報ください。 

クエストログのサーバー保存とウェブ公開など

ハッピーハロウィン!
(が、特にイベントみたいなものはなく)10月の更新についてです。。

クエストログのサーバー保存と公開

クエスト履歴のログは各々のローカルに一旦保存され古いもの順次削除しているのですが、サーバーに保存できるようにしました(とりいそぎ最大50個)。
また、合わせてログをウェブ公開できるようにしました。

自身の思い出や冒険の軌跡として残しておくのはもちろん、マスターにとっては自身の創作物で楽しんでいるのを見るのがなによりのモチベーションになるかと思います。

また、プレイヤー間同士でもフレンドの自分がいない間での出来事を知りたいこともあるかと思います。
それから、ゲーム内にはたくさんの魅力的なキャラクター(やプレイヤー)がいるかと思うのですが、直接交流するのは若干ハードルが高い(相手も楽しめるか心配だったり、恐れ多かったり..)と感じぐることもあると思っており、そのキャラクターたちの活躍を眺めているだけでも十分に楽しさを受け取れると思うので、ぜひログを公開/共有してみてもらえれば幸いです。

サーバーへの保存は、履歴のボタンの右端からメニューを表示できます。
(ローカルにファイル保存する項目は「エクスポート」に変更しました。)
f:id:questnotes:20201031214814p:plain

保存ウィンドウ

f:id:questnotes:20201031214414p:plain

ウェブサイト上での公開ログ

ログへの導線

f:id:questnotes:20201031220853p:plain
公開されたログやキャラクター詳細ウェブページやクエスト情報ウェブページに記載されます。

ログ表示


ログは即座に表示せず一旦確認を挟んでいます。
意図せずログを読んでしまうネタバレの防止という点もあるのと、ログがそれなりに転送量がありそうなので即座に読みまずにワンクッションおいています。

開発面での雑感
今回このログビューワーの開発において今回はじめてBlazor WebAssemblyを取り入れてみました!だいぶ作業のさわり心地がよかっただったので、これらを使って公式サイトももう少し機能追加していければなと思っています。

表現についてのガイドラインを掲載

ロールプレイやクエストなどの創作を共有できるのは楽しいものですが、一方で創作の内容によってはお互いが楽しめない場合もあります。
そのため、意図しないすれ違いが少しでも減らせればと、QuestNotesにおける表現のガイドラインを掲載しました。
https://www.questnotes.net/Content/creation.aspx

「表現」というものはとても繊細なものなので明確な線引きができないで恐縮なのですが、どういう点を考慮されるか/配慮してほしいかを記載したのでぜひ一度目を通してもらえれば助かります。。。

セージスキルの調整

先日実装したクラス「セージ」のフィードバックありがとうございます。
先月からいくつか修正(や不具合修正)がありましたので共有になります。

  • ver 11.8.2 「ショック」のダメージ成長を追加、「セカンドキャスト」のトリガーの並び替え
  • ver 11.9.0(今回) 「バリア」「デファイアンス」にSpeed+1を追加

(インスパイアの効果をダイス追加に変更したかったのですが、現在のアクション修正エフェクトの仕様では表現できなかったのでそちらは一旦延期しました。。。)

planned
新しい提案
  • 投票数:19
  • コメント数 1

セージ一部スキルの調整案

新クラスを触ってみましたが、使い勝手やコストの面からいくつか調整をしていただきたいと思いました。

バリア・デファイアンス
現状では使用したラウンドしか効果が持たず、かつspd+などの補正もない為、敵の攻撃(AI)を高精度で先読みしなくては有効活用するのは厳しくなっております。
先読みとはいってもクエストによってAIは千差万別ですし、ランダム行動、確率行動なども含まれていることが多いため現実的ではないと思われます。
先手を取ることに関しては敏捷に振ればある程度の対応が出来るとされるかもしれませんが、ほぼ確実に先手を取る+6まで振るコストは重く、かつそうまでしてもspd+の補正に...

questnotes.uservoice.com

今後も(セージに限らず)調整できればと思いますので引き続きフィードバックよろしくお願いいたします。