QuestNotes開発日記

MMOTRPG「QuestNotes(クエストノーツ)」を開発しています。不具合や要望があればぜひご一報ください。 

エフェクト「シールド」の追加とドルイドのスキル調整

次回クラス「セージ」のスキルで表現したい「シールド」エフェクトを実装していました。
f:id:questnotes:20200801022942p:plain
効果は「HPダメージを肩代わりする状態を付与する」になります。例えば、4物理シールドを持っているときに6物理ダメージを受けると、シールドは消えてHPへのダメージとしては2になります。
(種別は物理や魔法、指定なし(両方防ぐ)を設定できます)
(有効期限は状態異常の終了条件と等しい設定ができます)

・・・(戦闘中でのラウンド終了時までのシールドならそんなに不都合はないかもですが)UI表示の実装が間に合っていないので、現状だとだれがどれほどシールドを持っているかを把握する方法がありません。。。後日キャラクタータグ上からわかるようにしようかとも思っています。(HPバーにかぶせる形を検討していますがデザインは未定です。

関連して思ったのが「毎ラウンド物理シールドを獲得させる」はDEFを少し弱くしたステータス効果として代替できるかなと思いました。各ラウンドで最初の攻撃に対してのみDEFがある状態に近い挙動になるので、「単純にDEFを上げると固くなりすぎてしまうけど耐久力を与えたい」、という表現の時には使えるかもと思っています。)

スキルの調整

いくつかクラス実装当時と比べて表現できることが増えていたので、それに合わせてスキルの調整を行いました。

ドルイド

「プレフィル」
1d -2SPを回復する。 抵抗可 SP:3 AP:4 最小レンジ:1 レンジ:4
1d -2SP(最低1)を回復する。 抵抗可 SP:3 AP:3 レンジ:3(自分以外指定のみ)

使用したのに効果がないことにならないように、また、重なっているキャラクターへも使用できるようにしました。合わせてレンジの調整ともう少し小回りができるようにAPを3に変更しました。

「アースシェイク」
距離が1以下全てにMATK +1d -2 魔法ダメージ(地)を与える。魔法ダメージを与えた場合、状態[ よろめき(wobble)1ラウンド終了時まで、MOVE -1の修正を与える。]を与える。 回避可・抵抗可 SP:4 AP:5 スピード:-1 レンジ:3(地点指定のみ) 
距離が1以下全てにMATK +2d 魔法ダメージ(地)を与える。魔法ダメージを与えた場合、状態[ よろめき(wobble)1ラウンド終了時まで、MOVE -1の修正を与える。]を与える。 抵抗可 SP:4 AP:6 スピード:-1 レンジ:3(地点指定のみ) 

こちらはドルイドスキルにて採用率が一番低いので今回合わせて調整しました。使いやすさを高めるというよりは、もう少しピーキーにしてその他のスキルとの差別化をできればと思いました。

ウォリアー

「カバーリング」
トリガーの「自分でない」を削除して、対象指定制限で「自分以外指定」に変更。

トリガーの条件が連続するとわかりにくい日本語が生成されてしまうため、対象指定での制限に変更しました。(ほぼ同じ使い勝手ですが失敗になるか効果なしになるかの違いがあります。)

上記調整のためドルイド(とウォリアー)は8/31までステータスリセットが名誉点1になります。

ウェブサイトから新通常版の導線を用意しました

f:id:questnotes:20200801023348p:plain
なんらかの要因で旧通常版が動かないという方もいらっしゃるようなので、新通常版の案内もあった方がよいだろうと思い、ストアへの遷移を追加しました。
(あわせて、もはやSilverlightのプラグインの要求や署名のないインストーラーの実行も申し訳ない感じもしていたので新通常版への導線を優先しています。。)
引き続きフィードバックお待ちしております!。。