QuestNotes開発ブログ

MMOTRPG「QuestNotes(クエストノーツ)」を開発しています。不具合や要望があればぜひご一報ください。 

エフェクト表現の拡張とシールド表示

新規クラス「セージ」のスキル表現に向けていくつか既存のエフェクトを拡張しました。
f:id:questnotes:20200831015158p:plain

[変数参照表記の先頭に「-」をつけていたらマイナス数値として扱うようにする]

変数を参照する際にマイナス表現をできるようにしました。

例えば、現在のHPが10の時に
\effect[ActionOwner].CurrentHP
とすると値が「10」
-\effect[ActionOwner].CurrentHP
と表記すると「-10」になります。

ちなみにこちら類似の提案にもありました。。。提案ありがとうございます&対応が遅れて申し訳ありません。。

新しい提案
  • 投票数:2
  • コメント数 0

「カウント」でマイナスできるようにしてほしい

新たにカウントエフェクトが追加されましたが、
能力のプラスはできますがマイナスが出来ないように思います
これがマイナスできると色々と面白いことが出来ると思うので
是非マイナスできるように仕様変更をお願いしたいとおもいます

questnotes.uservoice.com
(もう少しがんばって四則演算ぐらいの記法を受け入れられるようにもしたくなってきました。。。)

[リアクション時にアクション修正エフェクトを使用できるように変更]

アクションのコストなどの変更をするリアクションを用意できるようにしました。

[パッシヴ時に直前の行動トリガーを使用できるように変更]

パッシヴスキルや装備でも、「直前の行動」トリガーを使えるようにしました。

シールドのUI表示

そういえば先日、シールドのUI表示を試しに導入してみました。
f:id:questnotes:20200831020041p:plain
HPの隣に+表記でシールド量、後ろのバーにもシールド分の長さが足されて表示されるようになっています。
(物理シールドや魔法シールドは色が違います)

シールドの効果時間や何によって得られたシールドなのかも確認できたらいいなとも思うのですが、表示領域がごちゃごちゃしすぎるのも悩ましいところです。。。
もし気になる点や提案等があればお気軽にご一報ください。
(尚、タッチ版はまだ未適用です)

さて、一通り今回表現したいエフェクトや実装は用意できた(難しかった表現は次回以降に先送りにした)ので、来月末にはクラス公開ができればと考えています。
楽しみにお待ちいただければ幸いです。
以上、今後ともよろしくお願いいたします!