QuestNotes開発ブログ

MMOTRPG「QuestNotes(クエストノーツ)」を開発しています。不具合や要望があればぜひご一報ください。 

チャットの履歴取得やログについて

HappyHalloween!・・・ということで、、、ハロウィンをぶった切ってしまって恐縮なのですが、通常進行の月末更新共有になります。。。

ルームとトークの履歴取得

f:id:questnotes:20191101035522p:plain
ルームとトークにてメッセージログ100件の履歴を確認できるようにしました。
ルームで「今参加してみたけどどういう話題になっているんだろう」、や、トークで「昨日はどこまで話したっけ」、ということもあるかと思うので、ご利用いただければと思います。

ゆくゆくはクエスト中のログの自動保存を行いたいのですが、戦闘やイベントメッセージなどを含むクエストログは情報量が多く負荷懸念があるので、ひとまずは情報量が比較的少ないトークとルームからの実装になりました。
(今回は新しい技術スタックとして、前々から興味があったCosmosDBを取り入れてみたので、それの挙動検証の意味もこめて部分的な機能リリースになっています。)

以下、実装したかったのですが今回は見送りとなったログ周りの機能案です。
そのうち対応できればとは思っています。
・発言時刻の記載がほしい
・100件以上の過去ログの閲覧もできるようにする
・自分のルームの参加履歴を確認したい
・ルームには入らなくてもログだけ確認できるようにする
・ウェブページからの閲覧(公開と権限設定)

その他にほしい機能がありましたらお気軽にご一報ください。。

(それからキャラクターID単位で保存しているので、同じスロットでキャラクターを再作成するとそのキャラクターの発言となってしまいそうなのが悩ましいところです。こちらはそもそもスロット番号をキャラクターIDに含めない修正をできればと思っています。。。)

操作説明について

リーンの修練場に戦闘可能ボードを操作説明用に用意しました。
f:id:questnotes:20191101035848p:plain
・・・・現状用意しただけになっていて恐縮なのですが、、後日スキルの試し打ちなど攻撃可能なオブジェクトのようなものを設置しようかと思っているので今しばらくお待ちください。。。

合わせて、ここで文章による説明イベントも追加しようかとも思ってもいるのですが、先にインターフェース的な改善点が目に付くのでそちらを優先できればと思っています。(手札で入力というのがわかりにくい印象なので、アクションを未入力でOKを押そうとしたら確認をデフォルトでは挟むようにしたり、手札を光らせて手札を使えるということをアピールできればとは思っています。)


それから改善についても、「推測するな計測せよ」という言葉を聞いたことがあるので、ちゃんと行動ログから離脱箇所を見つかれるようにしたいと思ってもいます。。。
また、ざっくりとしたクエスト内の行動ログについては、(個人を特定しない範囲で)マスターの方にも扱えるようにしようとは思っています。(謎解きなどのギミックの難しさや敵キャラクターの調節にも行動ログがあると捗るかと思っています)

以上、10月の更新内容でした!
ログを整えておくのはキャラクターの軌跡を残しておけるだけでなく、改善や問題の調査にも役立つので扱いやすくできればとは思っております。
それでは11月もよろしくお願いいたします。(バランス調整は11月対応とさせてください!。。)