QuestNotes開発日記

MMOTRPG「QuestNotes(クエストノーツ)」を開発しています。不具合や要望があればぜひご一報ください。 

パーティーまわりの仕様変更

本年最後の更新になります!
(主にシングルプレイ向けの)パーティーまわりを中心に仕様変更と、手が届く範囲で不具合を修正しました。

今月の当初は初心者向けのチュートリアルを作成しようとしていたのですが、一人で遊び始める場合を考えると現状の仕様をもう少し手を入れたくなり、そちらの仕様変更を今回優先しました。

以下、ざっくりとした仕様変更の意図になります!(考慮漏れや不具合、改善案等があればぜひご一報ください。。。)

パーティーまわりの仕様変更

キャラクターウィンドウでのパーティーメンバーの確認

自分のキャラクターでパーティーを組んでも装備や成長がログインキャラクターしか変更できないのが不便だったので、キャラクターウィンドウからパーティー内の自身のキャラクターの成長や装備変更をできるようにしました。
f:id:questnotes:20201231192037p:plain
キャラクターウィンドウの横タブを追加したのでそちらで切り替えられるようにしました。(ただ、(既存の仕様との兼ね合いで)ステータス成長はクエスト開始前のパーティー編成中でしかできません。。。)(またクエスト中の装備変更はクエスト終了後に巻き戻る仕様があるのをご留意ください。。。)

スキルウィンドウの統合

スキルの成長をパーティーのキャラクターについても扱えるようにキャラクターウィンドウに統合しました。
(現在は、使えるスキルが手札として画面右下に表示されるので多少深い階層にスキル一覧があってもよいいかなと思い変更しました)

アイテム所持数

装備については自身のパーティーキャラクターの装備も扱うようになった関係で、所持数を数えるときに装備中のアイテム数は省くようにしました。
(結果、表示上キリのいい数字のままにするため持ち込み可能数が増えてしまいましたが、この辺りはゲームバランスや転送負荷の様子をみて調整できればと思っています。。。)

自分のパーティーNPCへの経験点

操作キャラクターのみがボーナス経験点をもらえると成長の速度が大きくばらけてしまうので、自身のキャラクターだけでのパーティーの組みにくさを生んでいそうなので、自身のNPCへも同等の経験点を付与するように変更しました。
(ただ、「初見ボーナス」ついては、名誉点をパーティー人数分渡してしまうと名誉点の価値が低下してしまいそうなので一旦、「初見ボーナス」は経験点をなくして名誉点のみとし、ユーザー単位でのボーナスに変更してみました。)

キャラクター呼び出し

自身のキャラクターとフォローの呼び出しでそれなりに違いが生まれたため、呼び出しの表示を自身のキャラクターとフォローで分離しました。合わせて、呼び出しの分類をまとめるため、ゲストについてもランダム取得の一覧から選択できるようにしました。(そのためロール設定によるランダム呼び出しやゲスト固定枠は一旦廃止しました。)

・・・以上で(不具合がでないことを祈りながら)今年の開発収めにできればと思います。

今年一年QuestNotesを気にかけていただきありがとうございました。
まだまだ手を入れたい部分ばかりが目に付くので今後とも力を貸していただければ幸いです。どうぞ来年もよろしくお願い致します。
よいお年をー!