QuestNotes開発ブログ

MMOTRPG「QuestNotes(クエストノーツ)」を開発しています。不具合や要望があればぜひご一報ください。 

ガイドライン掲示とフレンドの仕様変更、バランス調整など

早くも2019年も最終月を迎えようとしています!。。
以下、今回の更新概要の共有になります。

マルチプレイを遊ぶ上でのガイドラインについて

f:id:questnotes:20191201030405p:plain
「創作を共有する場でのコミュニケーション方法」というのは経験する機会も少ない人も多いと思うので、どうしてもトラブルが起こってしまうことがあるかと思います。

それらのトラブルを未然に少しでも減らすことができればと思い「ガイドライン」(心構えの勧め?)を作成しました。(個別の問題への対処というよりは、考え方の指標の一つにでもなればと思っています。)
https://www.questnotes.net/Content/guideline.aspx
要約すると「ルールを守って多様性を尊重し創作や交流を楽しもう!」になります。
利用規約とは違って必ずしも倣うべきものでもなく、「関わり方の提案」ぐらいの温度感で受け止めてもらえれば幸いです。

フレンドの仕様変更(フォロー/フォロワーに変更)について

f:id:questnotes:20191201030343p:plain
フレンドという表記からフォロー/フォロワーという表記に変更しました。
今までお互いが承認しないと効果をなさないため、相手がフレンド上限だったり、ログインしていなかったり(申請に気が付かなかったり)でうまく機能しない点がありました。

そもそも「フレンドになってください!」と切り出すのはなかなかハードルが高い(?)と思うので、もっと気軽につながりを持てればと思いました。

片道フォローではNPCとしての呼び出しが利用できるようになります。相互フォローが既存のフレンドと同等の状態になり、同一ボード外でのトークが可能になったりアクティビティの共有が行えます。(また、フォロワー(=フォローされる)数の制限はありません)

(NPCの別枠化やマスターもフォローしたいという思いがあるので、追って修正予定です。)

バランス調整について

以前から検討していた以下の項目について対応しました。
f:id:questnotes:20191201031846p:plain

抵抗をAP0、SP1に変更

同一APであった基本アクションの「抵抗」を「回避」との効果の違いとフレーバーを考慮して、抵抗のコストをAP0、SP1に変更しました。

パッシヴスキルによる判定値補正の低下

各種HIT、FLEE、RESITを上昇させるスキル「各マスタリー、マジックヴェール、バタフライダンス」の最大レベルを3に変更しました。
平均値を下げることによってマスター側からも数値を扱いやすくできればという意図になっています。
(シールドマスタリーは判定値の上昇ではないので、迷ったのですがマスタリースキルの統一ということで最大レベル3までとしました。)

習得済みだった場合はスキルがリセットされています。
お手数ですが再度習得をお願いいたします。
ただ、レベルシンク情報やNPCにレベル4が残るのを致し方なしとさせてください。。。
(そういえば、マスタリーといえばトラップマスタリーもそろそろ手を付けたいような。。。)

ナイトスキル「ガーディアン」にダメージ軽減の行動に消費AP-1を追加

ナイトをもう少しパーティーにとっての防御の要となるような調整です。
(あわせて、スキルと基本アクションの両方効果を1つのトリガーで判定するのができなかったので追加しました)

短剣にAP+1を追加

基本データに登録されている「ククリ」「スティレット」「ダガー」「マインゴーシュ」にAP+1の効果を付与しました。
数値の付け方を迷ったのですが(タイプによる計算処理を変更するか、装備に補正エフェクトをつけるか)一旦エフェクト追加で対応しました。

この変更で短剣が支配的な武器になってしまった場合には、何らかのペナルティコストを加えたり、「もう片手に装備していない場合」をつけたりなどの調整は追って検討致します。
(動きやすさのフレーバーを考えるとそもそも両手に何も装備してないときもAP+1つけてもいいのではと思ったり、(ご指摘の通り)数値面を考えると斧も短剣と似たような係数なのでなんらかの修正もしたいと思っています。。。)

以上、基本的な部分から変わったため大変恐縮ですが調整にお付き合いいただければ幸いです。。
バランス調整のため、全クラスのステータスリセットを12/31まで名誉点1に変更しましたのでご活用ください。

ログの収集について

アプリの改善や施策の効果測定のために、ログ解析用ライブラリにFirebase(Google製) をタッチ版に導入しました。
firebase.google.com

そのため個人を特定しないログをGoogleへ送信するようになったので、プライバシーポリシーの更新を行いました。
https://www.questnotes.net/Content/privacy.aspx

(今のところタッチ版のみの導入ですが、規約は共通のものを利用しているため通常版ユーザーも規約更新の確認がでます)
お手数ですがご協力いただければ幸いです。

また、Firebase導入の副次的な効果としてプッシュ通知が使えるようになりそうなので、こちらもそのうち利用できればと思っております。(可能であればマスターも使えるようにできればとは思っております。)

以上、今後ともQuestNotesをよろしくお願いいたします。
(12月はウェブサイト改善、チュートリアル、UI、ログ周り、要望対応あたりを進めていければと思っています。)