QuestNotes開発ブログ

MMOTRPG「QuestNotes(クエストノーツ)」を開発しています。不具合や要望があればぜひご一報ください。 

コミュニティ表示の変更など

7月も終わりということで、今月の更新の共有です。今回はコミュニティウィンドウまわりの修正が中心になっています!ぜひご活用いただければ幸いです。(以下の変更は、とりいそぎ通常版向けのみになります。追ってタッチ版を追従します)

コミュニティ表示の変更

フレンドへのアクティビティの共有

現在の遊んでいる内容「アクティビティ」をフレンドと共有できるようにしました。
(クエスト名(参加中orマルチ募集中)、オープンボード名を表示するようにしました。)
クエストの場合は、クエスト情報を確認/参加することもできます。

クエスト名やオープンボード名を表記したくない場合には、コンフィグの「アクティビティの共有」のチェックを外してください。

提案ありがとうございました。

planned
新しい提案
  • 投票数:35
  • コメント数 2

自分のフレンドに行先クエスト名を任意で表示できるようにして欲しい

近頃所謂RPボードと呼ばれるパブリッククエストが増えて来ましたが、タイトルのような機能が有ればより遊びやすくなるのでは無いか、と思ったので提案させて頂きます。

現状ですと、フレンド欄に(クエスト参加中)と表示されるのみでその行先は解りませんが、これに加え、行先クエスト名を表示できるようにして欲しく思います。

またこの際、表示される事を望まない場合も考えられるので、行先クエスト名の表示をオン・オフ切り替え出来るようにして頂ければより嬉しく思います。

以上の機能を実装する事で、誘い合わせてから一緒に遊ぶだけでなく、偶然遭遇して~といった遊び方がしやすくなり、楽しみ方により幅...

questnotes.uservoice.com

それから、せっかくなのでDiscordにも表記するようにしました。

バッヂの表示

上記のスクリーンショットにも表示されていますが、ログインステータスの丸ぽちのとなりに自分のゲームの好みを表す画像( f:id:questnotes:20190730034831p:plain )を表示できるようにしました。

対人戦が好き/ロールプレイが好きなど、遊び方のスタイルはいくつかあると思うのですが、その遊び方でのすれ違いが起こりにくくなるようあらかじめ自分のスタイルを周知できればと思っています。
(また、初めて作ったキャラクターには「初心者」バッヂを付与するようにしましたので、「初心者」バッヂを見かけたら優しくしていただければ幸いです。)

現在は、以下の6点(+なし)から選べます。
「初心者, 雑談, ロールプレイ, バトル, PvP ,システム」

  • バッヂの今後

種類を増減する、あるいは、そもそも自由に作成できるようにする、複数のバッヂを表明できるようにする、ルームやパーティーにたいしてもバッヂをつけれるようにする、というのも検討中です。(あと、現状だとバッヂというよりはリボン?なデザインなので調整するかもしれません)

また、バッヂは「称号」や「トロフィー」としても使えるかもと思っているのですが、第1の目的がプレイスタイルの共有なので、どう進めていくかは目下検討中です。。。

パーティー

上記のUIを流用して、各行のサイズを大きくしました。(パーティーは何十人にもならないので、今までのは無駄に省スペースでした。。)
表示できる情報量が増えたので、何か表示できないかと思い、ひとまずどのクラススキルを選択しているかが手軽に共有できるように取得クラススキルの一覧を表示するようにしました。
f:id:questnotes:20190730033435p:plain

今後の予定

今回はシステム面の修正だったので、(タッチ版の追従が終わり次第)戦闘まわりの調整を着手しようかなーと思っています。
また、ひさびさにクラスも追加しようかと思っています。今回は、道化師やピエロといったトリッキーな賑やかしを行うクラス「クラウン」を検討しています!。。
楽しみにしていただければ幸いです。

以上、よろしくお願いいたします。