QuestNotes開発ブログ

MMOTRPG「QuestNotes(クエストノーツ)」を開発しています。不具合や要望があればぜひご一報ください。 

シナリオ「ハンバーグを作ろう!」公開とユーザーメイキングの追加

f:id:questnotes:20120422232712p:image:w240
フリーゲーム作家の巫女瓜さんに、
QuestNotesでシナリオを作っていただきました。

シナリオ:ハンバーグを作ろう!
概要:怪我をしてしまったレストランの店主のかわりに、
 裏山に食材を取ってきてほしいと頼まれた冒険者。 しかし、その『食材』とは……。
http://www.questnotes.net/scenario/fab771e6-8fc0-4baa-95eb-e1c593a493a8
ぜひ遊んでみてください。


合わせて作製過程でのつまりそうなポイントの説明を頂きました。
これからシナリオを作製してみようと思う人はぜひ御覧ください。
http://portal.questnotes.net/Making/UserMaking/%E3%83%8F%E3%83%B3%E3%83%90%E3%83%BC%E3%82%B0%E3%82%92%E4%BD%9C%E3%82%8D%E3%81%86.aspx
不具合が多発するなかでの作製に協力してもらい、
さらにゲーム作成経験者からの視点ということで
いろいろな要望・改善案までいただき、本当にありがとうございます。


■サーバーへのシナリオ保存の改善
先日、なぜかシナリオが読み込めなくなってしまう現象が発生してしまいました。
作製したものが壊れてしまうというのは、プレイヤーとして遊んでるときのエラーよりも
危険度が高いと思うので、とりいそぎ改善案のひとつを実装してみました。


f:id:questnotes:20120422232711p:image:w280
今まではサーバーへの保存を行った際に、
アップロード中にネットワークの切断などが起こってしまった場合、
不完全なシナリオが保存されてしまう場合ができしてしまい、
シナリオが読み込めなくなってしまっていたのかもと考えました。

f:id:questnotes:20120422232710p:image:w360
そこでアップロードを開始する前に、
それまで保存されていたシナリオのバックアップをとるようにしてみました。
これで、仮に新しく保存しようとしたシナリオが壊れてしまっても
過去のデータに復元できるようになりました。


■更新履歴 0.3.11.*
http://www.questnotes.net/Content/history.aspx