QuestNotes開発ブログ

MMOTRPG「QuestNotes(クエストノーツ)」を開発しています。不具合や要望があればぜひご一報ください。 

スマートフォン向けの開発を始めました。

f:id:questnotes:20120923013241p:image
気分転換にマルチプラットフォーム開発を始めました。
もともとはSilverlightXAMLベースで
WindowsStoreApp向けの開発をしようかとも思ったのですが、
タッチUIにするならいろいろと変更点も増えるので、
せっかくなのでhtml5ベースにし、もろもろのデバイス向けにまとめて開発できればいいかなー、
と思いマルチプラットフォーム向けに開発していくことにしました。
(ちょうど昨今の技術の進歩で、いろいろと開発の土台も整ってきました。)


対応予定のOSは、
・iOS、Android、WindowsPhone、WindowsRTです。
(これらで提供するのはひとまずプレイヤー向け機能のみです。マスターはひきつづきPC版からの利用になります。)


・・・思い返せば、Silverlightがすべてのプラットフォームに対応してくれる
素晴らしいプラグインになると信じて開発を始めたのですが、今となっては儚いものです。。。


さて今後の開発に向けて次の2点を気を付けていきたいと思います。

  • デバックをちゃんとやってから公開する。

バグはプレイヤーさんに触ってもらってるうちに
見つかってくるだろう、という甘い考えで開発をしてきたのですが
もう少ししっかりと不具合を見つけ出せるようにしていきたいと思います。
プレイヤーさんに対して申し訳ないというのはもちろん、
AppStoreなどでのアプリの更新は、Silverlightと違い、サイト上にアップロードしただけで更新とはいかず、修正版の配信に時間がかかるため、不具合がないようチェックをしっかりし公開していきたいと思います。

  • セッションを意識した機能を用意する。

セッションはプレイヤーが増えないと難しいだろうなーと思い
セッション機能の拡充はプレイヤーが増えてからつければいいかと考えていたのですが、
逆に考えれば、総プレイヤー数が多くなくとも
セッションならば身内プレイなど少人数から遊べれるようになるため、
力をいれるべきではと考え直してみました。


まだまだ試行錯誤の繰り返しになりますが
今後ともよろしくお願いします。