QuestNotes開発ブログ

MMOTRPG「QuestNotes(クエストノーツ)」を開発しています。不具合や要望があればぜひご一報ください。 

データ上限の制限緩和やチャットの書き込み中について

シナリオのデータ上限の制限緩和について

f:id:questnotes:20201130011759p:plain
シナリオのボード数やキャラクターなどの登録データ数は転送負荷(やストレージ費、読み込み量によるUXの低下を避けるため)に最大数の制限をかけていました。
そのため創作に制限がかかってしまっていたという事実もありました。それを回避するにはファイルの改変をしないとできないという抜け穴的なものしかなく、創作を妨げるのも本意でなかったため許容していた。

ただ、そうした現状ままでは制限を尊重して創作している方が不便を被るのは理不尽な状況だったためシステム的にサポートできればと思いました。。。

負荷については実費があれば懸念を回避できる面も多いので、開発支援をしてくださっている方について以下の制限緩和を適用しました。

ボード数、データベース数(キャラクター、スキル、アイテム)の最大値
パトロン +20
熟練のパトロン+50
栄誉のパトロン +100

(将来的には、チケットで必要な部分のみを緩和もできるようにもしたいと思っています。)

開発支援(パトロン)につきましては以下を参照ください。
https://www.questnotes.net/Topic/Patron/


あまり細かい調査を行っていないざっくりとした数値割り当てのため、将来的に数値や仕様が変更される可能性があるのを予めご了承ください。。
(転送負荷は設計面から改善できる部分も目星はついているのでそちらの再実装も検討しています)
(また、マスターだけが負担とならないように、支援者プレイヤーがよく参加しているシナリオについても制限を緩和できる仕組みができないかも考えています。。。)
大変恐縮ですが、取り急ぎご協力のほどよろしくお願いいたします。。

現状のデータ数制限の検証タイミングは、データ追加時、シナリオ公開時、シナリオインポート時になります。
既に公開されているものについては会員種別が変わってもそのまま公開が継続される仕様としています。


(以下ご提案ありがとうございました)

planned
新しい提案
  • 投票数:27
  • コメント数 2

クエスト内データの上限を増やす方法が欲しい(パトロンコースの追加提案)

「キャラクター数」や「スキル数」等のローカルデータや、
「ボード数」「ボード内オブジェクト設置数」に上限が設けられておりますが、
これを増やす方法があればと思います。
大規模なクエストを作る際にどうしても枷となってしまう為です。

とはいえ、サーバーへの負荷等の問題もあるかと思いますので、
一案として「パトロンの課金金額を追加」を提案します。
(つまり、現状より高額のコースに課金する事で、
 より多くの機能を使用できるようになる…という事です。)

環境強化の支援にも繋がると思いますので、是非ご一考ください。

questnotes.uservoice.com
(オブジェクト数などについては別途検討させてください。。。)

チャットの書き込み中表示

f:id:questnotes:20201130012406p:plain
チャットを入力しているときは、キャラクタータグやルーム/トークウィンドウの下部に入力中表示をする仕組みがあります。
今まで書き込み開始のタイミングで通知して一定時間で消していたのですが、書き込みを続けていた場合には自動で消えるまでの秒数を随時延長するようにしました!
(最後に変更があってから自働で消える秒数については、Discordが10秒ぐらいで消えていたのでおおよそそれに倣っています)

また、今回の変更で通信回数が増えてしまうのでそちらも若干配慮を加えた実装変更をしました。
もし何か気になる点等や動作があれば改めて提案、報告いただけると助かります!

(以下ご提案ありがとうございました)

planned
新しい提案
  • 投票数:23
  • コメント数 2

チャット入力中、それが常に周りに分かるようにして欲しい

現在のチャットでは、入力し始めてから一定の時間だけエンピツマークが付いたり、画面右上にアイコンが表示されるなどでチャットの入力開始が分かるようになっていますが、これを(例えば点滅させるなどの形で)入力中は常になんらかの動きが分かるようにしていただきたいです。

今のように入力中表示が一定時間で消えてしまうと、相手が長考しているのか台詞を打つのを止めたのかの判断が出来ず、こちらが新たに台詞を出して良いものか遠慮してしまう、というようなことがありました。
台詞の打ち込みや考える速度などには個人差がありますし、打っているのかやめたのかが分かるようになればRPのしやすさが向上するのではない...

questnotes.uservoice.com

今年も残り一か月、引き続きよろしくお願い致します!