QuestNotes開発日記

MMOTRPG「QuestNotes(クエストノーツ)」を開発しています。不具合や要望があればぜひご一報ください。 

パブリッククエストと効果音と素材

平成最後の更新となりました!
(ただ、特に何かあるわけでもなく粛々とした更新になります。。。

参加者がいるパブリッククエストの表示

パブリック(自分のパーティー以外もいる)クエストの醍醐味はやはり他のプレイヤーとの交流かと思うので、そちらが捗るようになればと思います。
(提案ありがとうございました)
f:id:questnotes:20190430045018p:plain

タッチ版のマルチタブ

合わせて、タッチ版でもパブリックとマルチ募集を見れるマルチタブを用意しましたのでぜひご利用ください。
f:id:questnotes:20190430052226p:plain
(マルチ募集もできるようになりました)
f:id:questnotes:20190430045207p:plain:w360
ただ、マルチ募集はもう少し 使い勝手をよくするorインセンティブをつける(or利用者が増える) としないといまいち有効活用が難しそうなので今後の課題とさせてください。。。

効果音の差し替え

今回のアップデートでいくつかの効果音を差し替えてみました。
(ルーム参加通知、チャット通知、申請通知、戦闘開始、レベルアップ)

こちら、QuestNotesのためのオリジナルの音源になっています(効果音の作成の発注をすることができたのは皆様の開発費のご支援のお陰になります!)

効果音についてもより配慮していければと思っているので、引き続き楽しみにしていただければ幸いです。

クレジット(著作表記)の修正と素材

f:id:questnotes:20190430053121p:plain
クレジットを修正するにあたって、既存の素材提供サイト様もクレジット記載に移そうと思ったて確認していたところ、寂しいことなのですがQuestNotesで利用させていただいた素材提供サイト様が気が付くと半分が公開停止してしまっていました。。。

これらの素材サイト様はクエストを作製するときにも重宝されたはずなので、マスターの方々の制作にも影響がでてしまうのが心配でもあります。(推奨素材に既にあるものはそのままにしてありますが。。)

外部の素材サイト様に依存しているとこういうリスクもあるので、(推奨素材を増やしていきたいというのもありますが)Unityアセットストアやニコニコモンズのような、制作のための素材共有の場がQuestNotes内にあったほうがよいのかな、とも思っています。

ゲームのパーティーでもそうですが、創作の分野においても各々の得意分野が違うと思うので、もっと気軽に協力をできるようにならないか施策を検討中です。。。
(クエスト制作でも「ロールを募ってマルチ募集」や「パブリックに集まって創作」ができたら、よりいろいろなクエストが生まれてくるんではないかなーと思っています)

諸々課題も多いですが、令和でも引き続き開発を続けていければと思いますので今後ともよろしくお願いいたします!

[QuestNotesでは開発を支援してくださるパトロンを募集しています]
http://www.questnotes.net/Topic/Patron/
http://www.questnotes.net/Topic/Patron/