QuestNotes開発ブログ

MMOTRPG「QuestNotes(クエストノーツ)」を開発しています。不具合や要望があればぜひご一報ください。 

目指せGameoftheYearとStripe

GameoftheYearが発表されると一年も終わりを感じます。
ということで今年受賞(?)のExpedition33がすごいよかったです!(挨拶
JRPG的な要素の土台の上に、映像や音楽、世界観が素敵でした。
とりわけ最後の演出がゲームならではの良さと切なさがありました・・・!
expedition33.sega.jp


それはそれとして、これインディーゲーム枠扱いなんですね。
予算16億円らしい。。。(自分の知ってるインディーゲームと違うぞ?)

予算があるにはこしたことがないと思っており、とりわけ一人で提供できる価値を上げていくのは結構厳しい気もしており、そうなるとより良いゲームにするためにはほかの人の力を借りる必要がでてくると思っています。自分自身は人件費無料で働かせ放題(?)ではあるんですが、他の人はそうではないのでもう少し何とかしたいと思っています。
(ついでに、世界はゆっくりとインフレしていくので長期間で同じ金額で提供し続けていると、実質的金額はどんどん目減りしていくのも悩ましい。。。

[更新]
Stripe決済への導線追加
というわけで今回Stripeさんからも決済できるようにしました!(ウェブサイトのアカウントの「ユーザータイプ」などから遷移できます)

最近、スマホ新法なるものが施行されたらしいようですし、プラットフォーム手数料の負担を減らすという面があるのと、もうひとつは試作的な商品を試す場がほしかったというのがあります。(Stripeは開発がしやすい)
例えば、チケット単体の購入みたいなのも検討してはいるんですが、FANBOXだと厳しかったり、別の金額のプランの作成も各種プラットフォームで用意するのは大変なので、開発連携のしやすさとしてStripeさんは良さそうなので、ここで今後新しいものを提供してみて、諸々を試して見れる場として活用できればと思います。(今回はまずは既存のパトロン決済できる導線のみです)

来年は目指せQuestNotesもGameoftheYearという感じ(?)でがんばっていければと思います!

もしよければご協力いただければ幸いです!
今年も一年ありがとうございました!
よいお年を!