QuestNotes開発ブログ

MMOTRPG「QuestNotes(クエストノーツ)」を開発しています。不具合や要望があればぜひご一報ください。 

初心者向け仕様変更

8月も終わりということで、今月の更新をまとめておきます。
今回は主に初心者向けの仕様変更を行いました。

装備について

装備をしているかは戦力の大きな違いになるので、装備しないまま進めてしまわないように導線を用意しました。
f:id:questnotes:20180830032122p:plain

  • 未装備の状態の場合はクエスト受注前に通知
  • ショップでのメッセージ(説明と初期クラスによるおすすめ装備紹介)を追加
  • 初期時の商品の数を減らす(初期の装備は初心者シリーズのみを購入可能にし、掘り出し物と製造を制限し、よくわからず所持金がなくなるのを防ぐ)

初期おすすめクエストについて

おすすめクエストは、簡易的な協調フィルタリングで選出しているのですが、
始めたばかりでクリアしたクエストがないときは選出するための情報がないので固定のものを出していました。
ただ、それらが、あまり初心者向けといえないものも含まれていたため初期のクエストを以下から表示するように変更しました。

「初期のおすすめクエストを[イントロダクション]タグが付いている[初心者向け/レベル指定なし]クエスト(かつ1000回以上プレイされている)」

一人で遊ぶ時のパーティー編成について

パーティーの人数が違うと難易度が大きく変わるため、クエストに合わせたパーティー編成をスムーズにできるよう、パーティー編成を独立したメニューにせず、クエストを選んだ後に表示するようにしました。
f:id:questnotes:20180830032729p:plain
(クエストを選んで、改めてパーティー編成を呼び出す手間をなくしたいと思いました)
尚、すでにプレイヤー同士でパーティーを組んでいる場合やパブリックボードを含むクエストはパーティー編成がスキップされます。

副次的な効果としてオープンボードにはNPCを連れていけないようにできればと思いました。
(AさんがBさんをフレンドNPC呼び出しし、Bさんがプレイヤーとして、同じボードに参加した場合Bさんが二人同一ボードに存在してしまうのを避けられればと思いました)

それから、将来的にこのパーティー編成画面から、クエスト参加のマルチプレイ募集、マッチングもできるようにしたいと思っています。

上記変更の懸念点として、クエストクリアやキャンセルしたときにはNPCキャラクターは離脱するようにしたので、毎度パーティーを組む手間が気になってしまうかもしれません。
また、クエストの参加条件トリガーでパーティーメンバー数を条件としてた場合、判定のタイミングの都合上、シングルプレイ時に意図した動きにならなくなったかもしれないのをご留意ください。
その他、懸念点等があればご一報ください。

開発課題はたくさんあるので、どれを優先すればいいのかは常々悩ましく思っており、
実現したい提案をいただいても時間をいただいてしまうことが多々あり大変恐縮です。。。

来月もChrome70の方針追従(と安全性向上)のため、割り込みの課題として「SSL対応」を優先しないといけないと思っているので若干新規開発自体の手が止まるかもしれません。。(全てSSL化をやりたいのですが影響範囲が広くなかなか骨が折れそうです)
ともあれ、少しずつ改善していければと思いますので、今後ともよろしくお願いいたします。