QuestNotes開発日記

MMOTRPG「QuestNotes(クエストノーツ)」を開発しています。不具合や要望があればぜひご一報ください。 

キャラクターの基本情報についてとバードのスキルについて等

3月も早いもので終わりです!・・・
以下、今月の修正内容についての共有になります。

キャラクターの基本情報の再設定をできるようにしました

「間違えて設定した」、「ゲームに復帰したらキャラクターの仕様が古かった」、「不具合で正しく作成できなかった」(すみません!。。)
という報告を時折いただいており、変更するために問い合わせをしていただくのも手間ですし、都度の手動対応で直接データを変更するのは運用コストが高くなるため、ゲームシステムでサポートするようにしました。

名誉点30で取得できる「リメイククリスタル」によって変更ができるようになります。
f:id:questnotes:20190331230244p:plain

名称を「フェニックスの羽」から「リメイククリスタル」に変更

当初は「フェニックスの羽」として登録しましたが、以下の経緯より名称を「リメイククリスタル」に変更しました。

ゲームの利便性のための処理については、ゲーム外に出して利用できるようにしたほうがよいかなとも思ったのですが、現状そういう仕組みがなかったので、既存の仕組みである「名誉点消費+ゲーム内アイテム」、という形をとらせていただきました。
(外部サイトで手続きなどは、それはそれで手間かなとも思いました。)
その際、「転生」や「フェニックス」という表現に触れて、世界観に影響を与えてしましました。

ゲームシステムのための仕様を、厳密に世界の現象に照らし合わせると往々にしてジレンマが生まれるかと思いますので、公式とは厳密に定義しないので、ある程度は割り切ってもらうなり、世界観とのすり合わせは各々の自由解釈にゆだねさせていただければと思います。。。
ただ、そのメタ的なアイテムと「経験をそのまま年齢や性別を変更できる」という挙動に、「転生」や「フェニックス」という世界観に触れるフレーバーを中途半端に与えてしまうのがよくなかったと考え、世界観にあまり言及しない名称に変更させていただきました。
提案ありがとうございます

キャラクターの名前の重複を許可しました

上記の基本情報の再設定をできるようにしてからと変更したいと思っていた仕様として「キャラクター名の唯一性をなくす」を行いました。
f:id:questnotes:20190331232020p:plain
今まで、キャラクター名は「早い者勝ち」となっていて、どんどんシンプルなキャラクター名での登録が難しくなっていました。
自分のオリジナルのキャラクターには、もう名前には付けている方が多いと思うのですが、それが使えないのは残念な思いをするので、これを解決できればと思いました。

(「姓・名」の二つを登録するようにすれば、かぶりにくくなるので唯一性を残したままでも良いかもと思いましたが、「既存のキャラクターはどうするのか」と、「姓・名を持たない(またはミドルネームもある)ようなキャラクターはどうするのか」という懸念がありました)
(あるいは、一定期間ログインされなかった場合にデータが削除されるというサービスも見かけることがありますが、復帰される方もいらっしゃるのでデータ削除はさけたいと思いました)

そもそもは以下の理由で唯一性を仕様としましたが、実装当時とは状況が変わったのもあります。

過去の理由1・チャットウインンドウにてトーク(1:1チャット)の宛先として使えるようにするため
現状、トークは独立したウィンドウを開いて行えるようなったので、全体チャットウィンドウで名前での宛先指定は必要なくなりそうでした。
(チャットウィンドウの左側はチャットコマンド専用になりました)
-
過去の理由2・キャラクターの誤認を防ぐため
ボード上のコマにもアイコンを表示されるようになったので多少改善できないかなと思っています。
(ただ、こちらは敵キャラクターでは依然課題になっています。(例えば、ゴブリンが数体いると見わけがつかないので、ゴブリンA/ゴブリンBみたくするのか悩みます)

最後に、「悪意のなりすまし(イラストも同一にし誤解を生むのを目的とした行為)」を防ぐため、という理由もありましたが、これはそもそもただの杞憂であれば幸いなので、問題が発生するかは様子をみて、必要があれば改めて対策を検討できればと思います。。。(その以外にも、問題等がありましたらご一報いただければと思います。)

何かの仕様は複数の仕様に影響されて決まることが多いので、古い仕様は関連した仕様が変更されていることも多いので、本当にそれが今でも必要な仕様かを適宜見直して、より遊びやすいように改善していければと思います。

バードのスキル修正

バードの音楽系スキルを一部修正しました。

バードの範囲回復スキルを追加するという点でしたが、
(HP回復と緑のアイコンがしっくりきたのと、もともとのSP低減はそれほど有用なかったため)「バラード」のほうがHP回復に合うかなと思ったので、そちらの差し替えとしました。
f:id:questnotes:20190331230752p:plain
(説明文をシンプルにしたい。。)

一方「ノクターン」についても変更できればと元々考えていました。
当初はノクターンという名前なので(?)、真っ暗闇にしてキャラクターの位置関係をわからなくするスキルがほしいとも思ったのですが、実装が用意できなかったので、ひとまず範囲MDEF上昇と落ち着きました。

音楽の効果範囲

効果範囲ですが、4人パーティーで「3人にバフをかける基準でそこそこ」という基準で考えていると、実際にはその状況での利用は難しいので、2,3人のパーティーでは弱いということになりがちだったので、少人数でも効果を強くするようにするため、(今回、バフ効果のみになったこともあり)自分自身にも影響を与えるようにしました。

タッチ版の読み込み中にバナー画像を表示

タッチ版はプラットフォームの制約上、「ベータテスト中」や「開発版」と表記を避けなくてはいけないこともあり、
QuestNotesは目下開発中であるということを伝える方法がなかったかもと思い、せめて「開発ブログ(今読んでいただいてるこれです)」への誘導をできるように読み込み中バナーを追加しました。
f:id:questnotes:20190331231115p:plain

多数のゲームがしのぎを削る昨今の中、見劣りする点も多いかと思いますが、「開発を続けているなら次回さわるときには良くなってるかも」と思っていただけるよう情報が届けられればと思います!。。
ぜひ今後ともお手に取っていただければ幸いです。
以上、新年度になりましても引き続きよろしくお願いいたします。