QuestNotes開発ブログ

MMOTRPG「QuestNotes(クエストノーツ)」を開発しています。不具合や要望があればぜひご一報ください。 

年末の大掃除(未完了)

2019年も終わりになりますね。早い。。
今月は目立った更新がありません。。。
というのも、(年末なのでコードの大掃除でリファクタリングでもしようかと思ったのですが)、今月はSilverlight自体の掃除に向けての作業していました。。
2021年にSilverlightサポート期限となるため、新しい開発基盤に移行する必要があります)

以下・開発寄りの話なので特に読んでいなくてもゲームプレイには影響はありません。

移植先としては、同じXAML+C#記述の.NETCore WPFとしたのですぐに終わるかな(あわよくば年末に合わせて公開できれば)とも思っていたのですが、意外と一筋縄ではいかない問題に躓き、現在進行系で手間取ってしまって年末を迎えることになりました。。。
(いったん年内が間に合わなかったので、あまり既存の更新をおざなりにしても申し訳ないので、今後は既存のゲーム更新と移植との並行した作業配分にして、来年前半での.NETCore製通常版の公開を目標にできればと思っています)

Silverlightはそれなりに長い間さわっていたので、変わってしまうのは寂しいものがありますが、変わっていくということはそれなりに理由があったり、より良くなるために必要なことでもあるので、期待をもって進めていこうと思っています(今回もせっかくなのでSilverlightでは難しかったgRPC対応やデータのキャッシュ追加などの新しい試みを取り入れられればと思っています)

思い返せば、開発着手当時のブラウザゲーム環境での技術選択ではFlashかSilverlightを考えていたのですが、今となってはどちらも衰退となったので、ある時点での判断で数年先に主流となる選択を選ぶというのは難しいものだなと感じました。。

ともあれ、数年後の主流がそれより未来でも主流であり続ける、という保証もないと思うので、結局の所は時折周りを見渡して、都度の選択と判断をして進んでいければと思っています。

というわけで(?)、技術基盤が変化をつづけているので、QuestNotesも変化を止めないようにしていければと思っています。
何かと仕様変更などもあるかと思いますが、今後ともQuestNotesにお付き合いいただければ幸いです。
どうぞ来年もよろしくお願いいたします。
それでは、良いお年をお迎えください!