QuestNotes開発ブログ

MMOTRPG「QuestNotes(クエストノーツ)」を開発しています。不具合や要望があればぜひご一報ください。 

シナリオファイルの圧縮(と分割の準備)

数分間のエールをが、つくることを諦められない大人に対しての応援にもなっていて良かったです!(挨拶)
「行進をやめないでいて!」というわけで今月の更新です。

[更新]
転送量削減のためのシナリオファイルの扱いの調整
転送量を減らすためにシナリオファイルの扱いを調整しました。

・圧縮
保存自体は圧縮してはいないのですが、ダウンロード時に圧縮できるようにしました。
(XMLというフォーマットを採用しているんですが、XML自体が元々情報密度の良いフォーマットではないので)圧縮効率は良いはずなので、転送量が減るのを期待しています!

・分割
シナリオファイルのデータ(アイテム、スキル、キャラクター)を分割して保存するようにします。
分割数を増やすと複雑度が増して大変な面もあるのですが、分割が少ないと一部の変更をしても保存する範囲が大きくなってしまうので、分割することによって変更した範囲のみをアップロードすることで保存時の転送量を減らせればと思います。
(また、前述の「圧縮」するためにはファイルのサイズが大きすぎるとできないため、という理由もあります)

シナリオファイルの扱いについてはいきなり変えてしまうと新しいクライアントを使っていない人が読み込めなくなってしまう(配信プラットフォームによりけりでクライアントのバージョンに時差がある)ので、分割については読み込みをできるようにする修正を今回して、次回の更新で分割保存をするようにします。

このあたりの変更はユーザーとして触っている分には特に何も触り心地が変わらないようにはしているのですが、もし気になる点があればご一報ください!

あわせて、転送量の低下が期待できるのでその分データの上限を緩和しました!・・・
(今後もデータの上限を増やせる仕組みを検討できればと思っています。

[予定]
メールの内容の分離
そういえば、ゲーム内メールの内容物の分離を予定しています。

ユーザー(あるいは運営)間での自身で「メール内で入力したメッセージ(とアイテムのやりとり)」はそのままにメールとして、今一緒になっている「通知」系のものは分離しようと思っています。
ゲスト参加やレビューなどの自動的に送信されるものはメールから除外して「通知」として別枠にできればと思いました。

以上、よろしくお願いいたします!